鶏肉と厚揚げを使った、体がぽかぽか温まるスープです。 加えた生姜はスライス5枚ほどですが、生姜の香りや風味たっぷり。 味付けは、塩や醤油でシンプルにしております。 手羽など、骨付きの部位を使うと良いスープが出ますが、食べやすいようにもも肉のレシピにしております。 骨付きの部位を使う場合は、煮込み時間を増やして作ってくださいね。
☑️ 代用食材 ・鶏肉→ささみ・むね肉・手羽などお好みの部位でも。 もしくは豚肉・牛肉でもOK。 ・薄口醤油→普段お使いの醤油 その場合はお好みの塩分に調整してください。 ・ ・ ☑️ 醤油を加えるタイミング 醤油は最後に加えて、香りを加えています。 塩加減は、その前に加える、塩で調整してください。 ・ ・ ☑️ 骨付きの肉(手羽など)を使う場合 骨付きの肉を使う場合は、弱火でじっくり1時間ほど煮込むと、骨から美味しいスープがでますよ。 ・ ・ ☑️ ブロッコリー ブロッコリーはあらかじめ、硬めに下茹でしておくと、時短になります。 (お好みでどうぞ)
鶏肉は熱湯にさっと潜らせ、表面のぬめりを洗い ペーパータオルで水気をふきます。 食べやすい大きさに切ります。
ザルにあげる時に厚揚げを置き、茹で汁をかけると厚揚げの油抜きにもなります。
鍋に水1.5L・鶏もも肉・長ねぎ・生姜を入れて中火にかけます。 沸騰したらアクを取り除き、火加減を少し弱めて10分ほど茹でます。
②の鍋に、塩・ブラックペパーを加え、厚揚げを1口大にちぎって加えます。 ブロッコリーも加えて軽くにたら、最後に薄口醤油を加えます。
401351
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。