さつまいものガーリックバター炒め

15

2020.11.24

分類副菜

調理時間: 15分

ID 401813

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

シンプルに塩の味なのですが、にんにくやブラックペパーがきいていて美味しいですよ〜

バターたっぷりで作ると、作り置きおかずとして冷蔵庫から出した時に、バターの油分がひつこく感じるので… 米油で蒸し炒めにして、後からバターを少量加えて作っています。

こうやって作ると、しっかり温め直さなくて そのまま常備菜として食べても、油っこくなくおいしくいただけます。

お弁当にもぴったりです。

野菜炒め バター ガーリック さつまいも にんにく

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
さつまいも 1本(350g)
米油 大さじ1.5
A
バター 10g
A
にんにく 小さじ1(すりおろし)
A
粗挽き 塩、こしょう 各少々
作り方
Point!
☑️ 火加減とフタ
調理は終始中火で構いません。
火加減が強すぎると、周りが焦げ、中までふっくら火が通らなくなるので気をつけてください。

フタをして、蒸し炒めにすると、中まで火が通りやすいです。


☑️ バター
バターは、有塩のものでも無塩のものでも構いません。
合わせて加える、塩と、お好みの味加減になるように調整してください。
  1. さつまいもは8mmほどの拍子木切りにします。

    きれいに洗い、8mmの斜め切りに切ってから、棒状に切ると良いでしょう。
  2. 水に5〜10分ほどさらした後、ザルにあげて水けを切ります。
  3. フライパンにさつまいも・米油を入れて中火にかけます。
    さっと混ぜ蓋をして、少し火加減を下げ6分ほど蒸します(時々混ぜてください)
  4. さつまいもに火が通ったら、A

    バター 10g、にんにく 小さじ1、粗挽き 塩、こしょう 各少々

    を加えます。
    火加減を中火に上げてさっと混ぜ、少し焼き色をつけると美味しいですよ。
4 76
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×クッパ (8) バター×ゴーヤ (5) 油×生ハム (4) さつまいも×鶏料理 (3) ガーリック×鶏料理 (3) 米×もずく (3) 野菜炒め×鷹の爪 (3)
    もっと見る

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは