副菜

10分!まろやかトロうま\なすの胡麻酢和え/

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー112kcal
  • 炭水化物12.8g
  • 脂質6.8g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質9.2g
  • 食塩相当量1.0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

素材はなすのみ!レンジでささっと簡単にできる、さっぱりとした味わいの副菜です。 胡麻酢には砂糖多め、ごま油を入れることでさっぱりとしながらもツンとしすぎない味付けにしています。 ツンと強い酸味が苦手な方でも食べやすい一品です。

材料2人分

  • なす
    3本
  • A
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    小さじ1/3
  • A
    ごま油
    小さじ1
  • 白すりごま
    大さじ2

作り方

  • 1

    なすはへたを切り落とし、皮を縞目にむく。縦半分に切り、水にさらして1本ずつラップで包む。耐熱皿にのせ、600Wのレンジで4分加熱する。

  • 2

    なすはすぐに冷水にとってしっかりと冷ます。水気を切り、2cm幅に切る。

  • 3

    ボウルにA 酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3、ごま油小さじ1を入れて混ぜる。なすを加えて混ぜ、白すりごまを加えてあえる

ポイント

⋆⸜時短ポイント⸝⋆ ・素材はなす1つでささっとできる ・レンジ加熱したら切って和えるだけ ⋆⸜おすすめポイント⸝⋆ ・なすはレンジほったらかしでとろとろ食感に ・ガスやIHの加熱調理不要 ・胡麻酢にはごま油を入れてツンとしすぎないまろやかな味わいに

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら