トマト鯛飯。

60

2019.05.22

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 373830

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

鯛飯にトマトを入れて洋風に。鯛は切り身を使って手軽に作ります。

ヤマキ株式会社
材料4人分
ヤマキ 割烹白だし 50ml
お米 2合
鯛(切り身) 250g
トマト 1個(150g)
生姜 1片
小さじ1/2
青ネギ 適量
作り方
Point!
トマトから水分が出る分、水分量は通常の80%程度に減らして炊きます。(通常お米2合に対して360㏄の水分で炊くところを280㏄(ヤマキ 割烹白だし+水)にしています。)
炊飯器の場合も水加減を少し控えめにして具をのせて炊けばO.K.です。
  1. お米は洗って浸水させておく。
  2. 鯛は鱗をとって洗い、水気をふく。全体に塩をふり、10分置く。出てきた水分を拭く。魚焼きグリルで5分焼く(皮目にほんのりごげ色がつくくらい)。
  3. 生姜は千切り、トマトは乱切りにする。
  4. お米をザルにあげて水気をよくきる。鍋(STAUBなど)にお米を入れて、ヤマキ 割烹白だしと水230㏄を合わせて加える。(炊飯器を使う場合はポイント参照)
  5. 上に生姜、トマト、1をのせる。蓋をして中火にかけ、沸騰してきたら弱火で13~15分加熱する。
  6. 鯛を取り出し、骨をのぞいて身をほぐす。
    鍋に鯛の身を戻して全体を混ぜる。小口切にした青ネギを散らす。
15 134
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは