照り焼きたれの豆腐ハンバーグ。

30

2021.05.12

分類主菜

調理時間: 30分(豆腐の水切り時間、生地を寝かす時間を除く)

ID 408608

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

お豆腐がたっぷり入ったヘルシーハンバーグ。冷めてもふんわり柔らかい仕上がりで、お弁当にもおすすめです。

ヤマキ株式会社
材料4人分
合いびき肉 200g
木綿豆腐 300g
玉ねぎ 1/4個
生パン粉 1/4カップ
味噌 小さじ1
小さじ1/4
サラダ油 小さじ1
A
100ml
A
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
A
みりん 大さじ1~2
片栗粉 小さじ1~2
七味唐がらし 適量
クレソン 適量
作り方
Point!
豆腐はしっかりと水切りを。豆腐の水分によって生地がまとまりにくい時は、パン粉を追加してみてください。
照り焼きたれの甘さはお好みで。みりんの量で調整してください。

#ヤマキタイアップ
  1. 木綿豆腐は一晩置いてしっかりと水切りする。
  2. 玉ねぎはみじん切りにして塩ひとつまみ(分量外)をふって10分おき、水気をしっかりと絞る。
  3. ボウルに豆腐、合いびき肉、1の玉ねぎ、生パン粉、味噌、塩を入れてよく混ぜる(生地がゆるいようならパン粉を適量追加してください)。
  4. 8等分にして平らな楕円形に丸め、中央をくぼませる。時間があれば冷蔵庫で30分ほど休ませる。
  5. フライパンを中火で熱してサラダ油を加え、3を入れて片面2分焼く。裏返して蓋をして弱火にし、5分程蒸し焼きにする。中央がふっくらとして中まで火が通ったら取り出す。
  6. フライパンをさっと拭き、合わせたA

    水 100ml、ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 50ml、みりん 大さじ1~2

    を加えて中火にかける。ひと煮立ちしたら同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
  7. 4を器に盛り、5のたれをかける。お好みで七味唐がらしをふり、クレソンを添える。
40 195
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは