Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豆腐カレームースdeドライカレー

40

2016.04.07

分類主食

調理時間: 40分

ID137360

ルネ吉村

Creative cuisine

カリフォルニア米のパスタ感覚をドライカレー仕立てにし、メキシカン料理のトルティージャ風にしてみました。豆腐カレーソースがピーナッツソースでコクを出しヘルシーで女子力UPです!夏のカレーにお勧めです!

メキシコ 牛ひき肉 ピーマン カレー 豆腐

このレシピをブログで紹介する

材料6人分(<材料の続き> 薄焼き卵の卵液一枚分 70g)
お米 1カップ
1カップ
A牛挽肉又は合いびき肉 200g
A赤ワイン 50cc
Aサラダ油 大さじ1・5
Aブラウンシュガー 大さじ1
Aカレー粉 小さじ2
A醤油 小さじ2
玉葱 1/2個150g
ピーマン 100g
茹でトウモロコシ カップ1
トマト 2個300g
Bオリーブ油又はサラダ油 大さじ2~3
Bコンソメ顆粒 小さじ2
Bクミンパウダー 小さじ1
Bカレー粉 小さじ2
B塩 小さじ1/2
B白コショウ 少々
C水切り木綿豆腐 400g
Cピーナッツバター 大さじ2
Cカレー粉 大さじ1・5
Cチキン又はブイヨンだし汁 300cc
C塩 小さじ2
アボガド(付け野菜) 一人2切れ
香菜又はイタリアンパセリ 適量
作り方
Point!
手順は豆腐を切る。ご飯を炊く。野菜を準備。カレーそぼろを作る。野菜を炒める。薄焼き卵を作る。豆腐ソースを作る。ドライカレーを作る。組み立てる。という順番で作ります。
  1. カルローズ米を同量の水で炊く。炊いている間に野菜を切る。
  2. 玉葱、ピーマン、トマトは5ミリ角切りにする。トウモロコシはゆでるか缶詰を使う。ここでは生から茹でたもの。
  3. 【Aの材料】中火で温めたフライパンにサラダ油大さじ1・5回し入れて挽肉を炒める。色が少し変わってきたら赤ワインを投入。
  4. 火を少し強めにし水分を飛ばす。Aのブラウンシュガー、醤油小さじ1(分量の半分)カレー粉を入れてよく味がなじむまで炒める。
  5. 残りの醤油小さじ1を振り入れて混ぜたら火を止めてドライカレーの完成。
  6. 【Cの材料】ご飯を炊く前に作業する。木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで500Wの電子レンジに2分間かける。
  7. まな板の上にのせバットを豆腐の上にのせて500ml入りのペットボトルを重石にして40分以上水を切る。
  8. 途中水を捨てて新しいペーパーで包んで水をしっかりと切る。
  9. 薄焼き卵を作る。直系13~15センチの長さのフライパンで一枚が70gの卵液を回し入れて薄焼き卵を作る。広げて冷ます。
  10. 木綿豆腐の水が切れたらCの調味料をフードプロセッサーに入れてカレーソースを作る。
  11. 【Bの材料】中火の強めで温めたフライパンにサラダ油を回し入れ玉葱を炒める。少し火が通ったらピーマンを入れて調味料を投入。
  12. 全体に味が絡んだら火を止め、炒めた野菜の上に角切りにしたトマト、Aのカレーそぼろを満遍なく広げてかける。
    薄焼き卵の上に⑪のドライカレー6等分したものを写真のように形を作りソースをかけてアボガド、香味野菜をのせたら完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

カレー×麺類 (3) ピーマン×鷹の爪 (3) メキシコ×食パン (3) 牛ひき肉×韓国 (3) 豆腐×鶏団子 (3)
もっと見る

「カレー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents