
出来立てより冷蔵庫で2時間ぐらい冷やして頂く方がしっとりとした味わいになります。 カロリーが高いですが、とてもおいしいです。 アメリカでは焼き時間を短くして柔らかい生地に仕上げるレシピが多いですが、好き好きで焼き時間を調整して下さい。
無塩バターをソース鍋に入れて中火にかけて溶かし、ダークチョコレートを加えチョコレートも完全に溶かす。
A 薄力粉65g、ココアパウダー80g、ベーキングパウダー大さじ1、ブラウンシュガー100g一緒にふるいにかけてボウルに入れる。
1を2を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。 この時はまだ熱いので、混ぜたらひと肌に冷ます。 (保冷剤などをボウルの底に敷いて、ゆっくり混ぜながら冷ますと時間が短縮できます)
割りほぐした卵を3の生地に少しずつ加え、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
型に流し入れて180度のオーブンで25分ほど焼く。
マフィンのように膨らむので膨らんだところは切り取る。 底の模様の方を上にして、お好みで粉糖をかけて完成です。
卵を加える前、必ず生地をひと肌に冷ましてください。
レシピID:137957
更新日:2016/04/07
投稿日:2016/04/07