メープルシロップのコクと、ほのかに感じるラム酒が味わい深い、洋菓子感覚で楽しめる栗きんとんです。 すこし気分を変えて、洋風アレンジのおせちを取り入れてみてはいかがでしょう。
(1)のくちなしの実は、砕いてお茶パックなどに包んだ方が、色よくでて、取り出しやすいです。 くるみなどの木の実とも、とても相性がいいです。写真2では刻んだピスタチオを散らし、メープルシロップをソースのようにお皿の周りにたらしています。
くちなしの実を取り出す。 Aを加え汁気が少なくなるまで煮たら、レモン果汁を加えさっと混ぜる。
裏ごしし、お鍋に戻す。 Bを加え木べらで全体がねっとりとするまで練ったら、バターを加え溶かし、練る。
栗を加えさっとひと混ぜし、お鍋のまま冷ましたら、お皿または保存容器に入れる。
112587
2021/01/03 22:21
川島令美
モデル業と並行しながらフードコーディネーターとして、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムの掲載、飲食店舗のメニュー監修、ドラマのフードスタイリングなどを行っています。 長年イメージモデルとして関わっている美容団体にて、食学科の企画立案に携わり、協会の基本知識リンパ・フェイシャルアドバイザーの資格も同時に取得、講師も務める。協会内・外にて、東洋医学の観点からの〈美食同源〉をテーマとしたレシピ提案・セミナーなども行っています。