バターの代わりにココナッツオイルを使用したフレンチトーストです。 盛り付けの方法も動画でお見せしています。 フレンチトーストの作り方はたくさんありますが、今回はバゲットを使用してパンをメインに考えた作り方です。 アレンジ方法についても記載していますので、ご覧いただければ嬉しいです。
ボールにA 卵2個、牛乳100ml、グラニュー糖大さじ1を入れ、よく混ぜ合わせ、アパレイユ(流動性の生地のこと)を作る。バケットを両面くぐらせ、軽くしぼる。
温めたフライパンにココナッツオイルをしき、バケットを入れる。ココナッツオイルを吸わせるように弱火〜中火でうっすら焼き目が付くまで両面を焼く。
器にバケット、生クリーム、ベリー、ミントの順番で盛り付ける。 粉糖をまぶし、メープルシロップを回しかける。
《POINT》 ・浸す時間はお好みで(パンの食感を残す場合は一瞬、しっとりさせたい場合は1日以上浸す場合も) ・アパレイユにココア、生クリーム、バニラエッセンス、シナモンなどお好みの素材を混ぜるとアレンジの幅が広がる。 ・アパレイユは余っても1〜2日くらいだったら再度使用できる。(適宜使用する前に味を確認してからご使用ください。)
レシピID:145478
更新日:2017/01/06
投稿日:2017/01/06