注目ワードピーマンピリ辛いかネギ塩とうもろこし

Nadia Artistのレシピ数:36,070レシピ

極旨ハンバーグ(動画あり)動画あり

  • 2017.02.17

  • 146490
  • 主菜
    【動画】極旨ハンバーグ(動画あり) 動画を閉じる
    極旨ハンバーグ(動画あり)
    極旨ハンバーグ(動画あり)極旨ハンバーグ(動画あり)極旨ハンバーグ(動画あり)

    コメント

    ふっくらジューシーに仕上げた基本のハンバーグです。
    肉もソースもシンプルにですが、素朴においしい味です。
    肉汁を閉じ込めるには、ソースをなめらかに仕上げるには、きれいに盛り付ける方法など動画でご紹介しておりますので、ご参考にしていただければ幸いです。

    材料2人分

    200g
    適量
    1/2個
    大さじ4
    大さじ1
    A 1個
    A 20g(約1/2カップ)
    A 大さじ1
    A 各小さじ1/4
    A ふたつまみ
    B 大さじ4
    B 大さじ2

    作り方

    下準備

    ・パン粉に牛乳を入れる。
    ・付け添えの野菜は適宜食べやすい大きさにカットする。

    1

    温めたフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎをあめ色になるまで弱火〜中火で炒め、あら熱とる。

    2

    大きめのボールに牛肉、1、A

    卵 1個、パン粉 20g(約1/2カップ)、牛乳 大さじ1、塩/粗挽き黒こしょう 各小さじ1/4、ナツメグ ふたつまみ

    を入れ、ねばり気がでるまでしっかりとこねる。ラップをかけ、冷蔵庫で15分冷やす。

    3

    二等分にして、空気を抜くように約2cmほどの厚さに整形する。

    4

    温めたフライパンにサラダ油(分量外:小さじ2)をひき、3を入れる。中火〜強火で焼き目をつけたら裏返す。弱火にし、フタをして7〜8分むし焼きにする。中まで火が通っているか確認し、ハンバーグを器に移す。

    5

    ハンバーグを加熱している間に、耐熱皿につけ添用の野菜を入れ、ラップをかけ、電子レンジで適宜火を通す。
    余分な水分を取り除き、少し溶かした有塩バター(分量外:適量)と和える。

    6

    フライパンに残った焦げた部分をキッチンペーパーで取り除き、赤ワインを加える。中火〜強火で20〜30秒ほど加熱しアルコールをとばしたらB

    ケチャップ 大さじ4、ウスターソース 大さじ2

    を加え、軽くとろみがつくまで手早く混ぜ合わせ火を止める。
    5とともに器に盛り付ける。

    ポイント

    《PONT》
    ・シャキっとした食感の方が好みであれば生の玉ねぎを使用してください。
    ・こねた肉は人の手の温度で脂が溶けやすい状態のため、冷蔵庫で一度寝かせることで焼いてからも肉汁を閉じ込めやすくなります。
    ・肉が焼けているかは竹口を中心部に刺して赤い汁が出てこなければOK。心配な方は焼けたらアルミホイルで包んで予熱で2〜3分火を通してください。
    ・ソースは一度こすとよりなめらかになります。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「ハンバーグ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ