豆腐と菜の花の鶏そぼろ鍋

25

2019.03.12

分類主食

調理時間: 25分

ID 372548

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

しょうがをたっぷり使った鶏そぼろ鍋です。

味付けはヤマキさんの割烹白だし、白ごまをベースに菜の花やもやしを使って野菜もたっぷり。

鶏そぼろはお弁当にも活用できます。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ 割烹白だし 大さじ4
鶏ももひき肉 150g
絹豆腐 1/2丁(150g)
もやし 1袋
しめじ 1/2袋
菜の花 80g
A
300ml
A
白すりごま 大さじ2
A
ごま油 大さじ1
A
しょうが(みじん切り) 15g

作り方

ポイント

・網じゃくしがなければボウルの上にザルをセットし、一度こしてから汁を鍋に戻し入れてください。
・鶏ひき肉を加えるタイミングは加熱する前に入れると均等にほぐれます。
・鶏そぼろは少し多めの分量になっているのであまらせてお弁当に入れたりしてもオススメ。
  1. 水を切った豆腐は2〜3cm幅の角切りにする。もやしは水洗いし、菜の花は軸の固い部分を切り落とし、半分に切る。しめじは石づきを切り落としほぐす。
  2. 鍋にヤマキ 割烹白だし、A

    水 300ml、白すりごま 大さじ2、ごま油 大さじ1、しょうが(みじん切り) 15g

    、鶏ひき肉を入れ、泡立て器で混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。アクを取り除き、弱火で4〜5分煮たら網じゃくしなどで鶏ひき肉をすくって別皿に移す。
  3. もやし、豆腐、しめじをバランスよく入れ、ひと煮立ちさせる。フタをして弱火で5〜7分、もやしがしんなりするまで煮る。菜の花を中央にならべ、鶏ひき肉を戻し入れたら、再度フタをして弱火で3〜5分、菜の花がしんなりするまで煮る。仕上げにラー油(分量外:適量)をかける。
12 44

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは