Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

濃厚☆アメリケーヌスープ~海老とパン添え~

30

2013.11.17

分類

調理時間: 30分

ID110530

宮沢史絵

フードコーディネーター

有頭海老を丸ごといただける濃厚スープ。
海老を海老のだしでいただきます!!
特別な日やクリスマスにもおすすめのスープです。

えび 生クリーム 汁もの・スープ おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
有頭海老 6尾
下)塩・白ワイン 少々
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
白ワイン 大さじ2
A) コンソメ 小さじ1
A) カットトマト缶 1/2缶
A) 水 200cc
生クリーム 50cc
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ2
薄力粉 少々
作り方
Point!
☆海老は下味をつけ、薄力粉をまぶしてさっと焼くことで、スープにも絡んで美味しくいただけます。 ☆海老の頭を煮込むときは、蓋をあけて臭みを飛ばします。 ☆ザルは、なるべく目の細かいものが理想です。
  1. 有頭海老は竹串で背ワタを取り,塩水で洗い、水分を拭き取り、頭と胴に分け、胴の部分は殻を取る。胴は下味をつけ、焼く直前に薄力粉をまぶす。
    にんにくと玉ねぎはスライスする。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めたら端の寄せ、海老の頭を入れ、木べらなどで潰しながらミソを出しさっと炒める。白ワインを加えアルコールを飛ばす。
  3. Aを加え、沸騰したら火を弱火にして、アクをとりながら蓋をせずに7~8分煮込み、火を止めて冷ましておく。
    その間に、オリーブオイルを適宜いれたフライパンで海老の胴をさっと焼く。2尾は3等分ぐらいにカットする。
  4. 3の粗熱がとれたら、ミキサーにかけザルでこし、鍋に戻す。生クリームを加え、温め、塩こしょうで味をととのえる。
  5. 器に盛り、カットした海老はスープの中央にのせ、パンと海老を添える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) えび×黒こしょう (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「アメリケーヌスープ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents