Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豆腐のトローリ白菜あんかけ

    豆腐のトローリ白菜あんかけ 26秒前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鶏団子と豆苗の中華風春雨スープ【#水戻し不要 #包丁不要】

    鶏団子と豆苗の中華風春雨スープ【#水戻し不要 #包丁不要】 1分前

    181人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】

    小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】 2分前

    253人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. お肉にぴったり!ブルーベリーソース

    安部 加代子さんがレシピを投稿しました!13分前

  5. れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】

    れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】 20分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

豚しゃぶと夏のジュレ蕎麦

15

2014.06.23

分類主食

調理時間: 15分

ID116797

宮沢史絵

フードコーディネーター

夏野菜のトマトとオクラを加えた、めんつゆのジュレ蕎麦です。ジュレだと、よく絡むので、お蕎麦はもちろん、豚しゃぶも美味しく戴けます。大葉は包丁より手でちぎると香りがたちます。ジュレは、残ったら素揚げにしたお野菜などにかけてもおすすめです。

そば トマト ブランチ ヘルシー 夏バテ オクラ 冷たい麺 アイデア料理 大葉 豚肉しゃぶしゃぶ用 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
<トマトのめんつゆジュレ>
●めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
●水 100cc
●トマト 1個(200g位)
●粉ゼラチン 5g
●冷水 20cc
オクラ 2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
大葉 2枚
お蕎麦 お好みの量
作り方
Point!
ゼラチンは、80℃以下位で溶かさないと、臭みが出たり、固まらなくなることがあるので、湯気が出たら火を止めます。 トマトを加えて粗熱をとることで、トマトも味がなじみます。 早く固めたい時は、浅い容器に入れ、粗熱とったら冷凍庫へ。
  1. 冷水に粉ゼラチンを振り入れ、混ぜて10分程ふやかしておく。
    トマトはヘタを取り、1.5㎝角にカットする。オクラは、茹でて小口切りにする。
  2. 鍋に麺つゆと水を入れ、湯気が出る程度まで加熱したら、火を止めて、ふやかしたゼラチンを加え溶かす。トマトを加えて容器に移し、粗熱がとれたら、オクラも加えて冷蔵庫に入れ固める。
  3. 豚肉をサッと茹でて、冷水にとり、水気をきっておく。固まったジュレを軽くクラッシュしておく。
    器に冷たいお蕎麦を盛り、豚肉、ジュレを盛り付け、手でちぎった大葉を散らす。
10 32
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×手作りおやつ (12) おもてなし×セージ (11) アイデア料理×夏バテ予防 (6) そば×鶏肉 (3) オクラ×鶏肉料理 (3) トマト×麻婆 (3) ブランチ×カレールー (3) 冷たい麺×韓国 (3) 夏バテ×鶏レバー (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 豚肉しゃぶしゃぶ用×野菜 (3)
もっと見る

「そば 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents