すき焼き風に甘辛く煮た豚肉とごぼうをのせました。たんぱく質に糖質源、緑黄色野菜と食物繊維が一度にとれるお腹も体も満たされるうどんです。具を作り置きしておけば、にらを食べる直前に加えるだけで、すぐに食べられます。
温泉卵がなければ生卵でも。めんつゆを既製品にする場合は、お肉の味がしっかりあるので、つゆを少し薄めに調整すると丁度良くなります。
ごぼうはささがきにして水にさらす。にらは3㎝程度のざく切りにする。
小鍋にしょうゆ、さとう、みりん、だし汁とごぼうを入れ中火にかける。ごぼうが柔らかくなってきたら、肉を入れて色が変わるまで煮る。最後ににらを入れさっと煮て火を止める。
別の鍋につゆを作る。だし汁にしょうゆとみりんを入れて強火にかけ、一煮立ちさせたら、うどんを入れて温める。
器に3を盛付け、2と温泉卵をのせる。
110207
2023/11/03 00:35
2017/02/02 15:35
管理栄養士パティシエ佐野ひとみ
管理栄養士パティシエール 焼き菓子店 Atelier Neige Douce 店主 管理栄養士として、病院や福祉施設、保育園に勤務し、献立作成・栄養相談・健康教室・食育などに携わってきました。 45歳でエコール辻東京 辻製菓マスターカレッジを卒業し、焼き菓子店 Atelier Neige Douce / アトリエネージュドゥースをオープンしました。 『心がほっとする優しい焼き菓子』をコンセプトに、出身地である北海道の小麦粉・砂糖・バターを使った「甘さ控えめバター控えめでも ちゃんと美味しい焼き菓子」を作っています。 北海道生まれ北海道育ち 東京在住 大学生と中学生の2児の母。