主菜

黒酢ペーストが決め手!ヘルシーチキン南蛮

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物20.0g
  • 脂質28.5g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

特製甘酢ペーストが決め手の揚げないチキン南蛮です✨ 特製甘酢ペーストは、 砂糖の代わりに黒酢とたっぷりの玉ねぎを 使用して甘いのにヘルシーに🌿 にんにくすりおろしも加えて 食べ応えとスタミナアップが叶う一品🔥 揚げないレシピなので、調理の後処理も楽ちんです🤝 ぜひ一度作ってみてください✨

材料2人分

  • 鶏もも肉
    1枚(約200g)
  • A
    茹で卵
    2個
  • A
    玉ねぎみじん切り
    1/2個分
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2
  • A
    ひとつまみ
  • A
    黒胡椒
    適量
  • A
    レモン汁
    小さじ1/2
  • B
    玉ねぎみじん切り
    1/2個分
  • B
    にんにくすりおろし
    1片分
  • B
    20ml
  • B
    みりん
    20ml
  • B
    黒酢
    20ml
  • B
    醤油
    20ml

作り方

  • 1

    フライパンに油小さじ1(分量外)を引き、中火で鶏もも肉を皮目を下にして焼き色を付ける。キツネ色になったらひっくり返して、中に火が通るまで加熱する。(目安7〜8分)

  • 2

    鶏もも肉を焼いている間に、A 茹で卵2個、玉ねぎみじん切り1/2個分、マヨネーズ大さじ2、塩ひとつまみ、黒胡椒適量、レモン汁小さじ1/2をボウルに合わせ、スプーンで茹で卵を潰しながらタルタルソースを作る。

  • 3

    鶏もも肉が焼けたら取り出し、食べやすい大きさに切る。フライパンの油を軽く拭き取り、B 玉ねぎみじん切り1/2個分、にんにくすりおろし1片分、酒20ml、みりん20ml、黒酢20ml、醤油20mlを入れ、水気がなくなりペースト状になるまで中火〜強火で煮詰める

  • 4

    鶏もも肉を器に盛り、【工程3】で作ったペーストを鶏もも肉全体に塗り、その上にタルタルソースをかける。

ポイント

ペーストを作っている間に鶏が冷めてしまう恐れがあるので、火元に余裕があれば鶏を焼いている間に隣でペーストを作るか、水分がなくなるまでは強火で一気に水分を飛ばして時短すると◎

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら