とんでもなくご飯がすすむ!回鍋肉の考え方をなすに転用した究極おかずをあなたに。
①なすに油を吸わせる ②肉に焼き色をつける ③肉に醤を絡める
「サラダ油」 まずはピーマンを炒めるので油をしいて。
「ピーマン」 スーパーで売ってる1袋を丸っとテキトーに切って。
「さっと炒める」 イメージ的には6割の火入れ。
「目指すべき状態」 こんな感じでところどころ焼き色がつきつつ、ほんのちょっと柔らかくなったらOK
「取り出す」 ピーマンがいい状態になったら取り出します。
「なす」コツ① 乱切りにしたなすをどーんと。
「サラダ油」コツ① ナスの上からかける感じで油を。コーティングする上でこの方が都合がいいんです。
「油を絡める」コツ① 過熱まえに油を絡めることで最小限の油でなすに火入れできます。詳しい理由は動画で。
「焼く」 なすに油を絡めてから火を点けて。2面程度焼き色がつくまで焼いて。
「目指すべき状態」 こんな感じである程度やわらかく。焼き色がついたらOK
「取り出す」 少々面倒に感じるかもしれませんが、なすも一旦取り出して。
「豚バラ肉」 いわゆる"薄切り"のやつです。重なったまま5cm幅程度に切ったものを。
「バラさずに焼く」コツ② 全面に焼き色がつくまで焼くとパリパリになってしまうので、一部に焼き色をつけるためにバラさず。
「目指すべき状態」コツ② こんな感じで片面だけ焼き色がついたらOK
「脂が出るので」 結構出ます。
「脂を拭き取る」 8割拭き取ります。脂には味が入らないので、味がぼやけるからです。脂を拭き取ったら中火に。
「甜麺醤」コツ③ ケチらずたっぷり入れて。これが味のカナメになります。
「豆板醤」コツ③ 辛いのが苦手な方は同量のみそで代用して。
「炒める」コツ③ 肉にしっかりと醬を絡めながら。この段階で肉の火が入ってなかった部分にも火が入ります。
「目指すべき状態」コツ③ こんな感じでしっかり茶色になったらOK
「ピーマン」 さっきのやつを戻します。
「なす」 なすもここで。
「さっと炒める」 あくまでもここでは馴染ませる程度のイメージで。
「醤油」 味の補完+香り付け。さらには液体追加による肉から野菜への味移しの効果も。
「さっと炒める」 最後の仕上げです。
「完成」 お好みで花椒、小ねぎをかけて。
464017
こじまぽん助
分子調理学研究家・ビデオグラファー
料理の「それが知りたかった!」をあなたに。材料が同じでも、テクニックがなくても「作り方ひとつで」確実においしく作れるレシピをご紹介。 料理の「全ての工程には、おいしくなるための理由が必ず存在」しています。動画では、それを誰にでもわかるように解説しています。 普段は裏方として、映像制作/マーケティングを中心に事業展開しています。 主たる業界として、 ①食品/調味料/飲料メーカー ・WEB CM 制作 ・レシピ開発 ・パッケージ写真 ・料理動画 ②建築/美容/SaaS/金融/自動車/アパレル/その他色々 ・WEB CM 制作 ・街頭広告 制作 (渋谷スクランブル交差点等) ・交通広告 制作 (山手線/タクシー等) ・TV CM 制作 ・短編ドラマ制作 ・SNS 運用支援 ・ナレーター/声優 (年に数回だけ) 等を上流から下流まで担当。 年間200〜300本程度の動画を制作しています。 <映像関連 所属/会員> ・だから、LUMIX。運営委員会 (2023/1〜) ・LUMIX 公認クリエイター (2023/3〜) ・LUMIX 公式パナチューバー (2020/9〜) ・LUMIX プロフェッショナルサービス (2019〜) ・SIGMA プロフェッショナルサービス (2023/2〜)