なめらか芋ようかん♪

30

2018.10.31

分類デザート

調理時間: 30分(冷やす時間を除く)

ID 367936

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

HUROMスロージューサーで裏ごしの手間削減♪

材料(作りやすい分量)
さつまいも 400g
砂糖 60g
粉寒天 4g
100ml
少々
作り方
Point!
HUROMスロージューサーH26シリーズ(ストレーナー細目)を使用しています。

●さつまいもには加熱により壊れにくいビタミンCが含まれています。また、芋ようかんは、洋菓子などに多く含まれる脂質も少ないため、ヘルシーなおやつとしておすすめです。
  1. さつまいもの皮をむき、1cm幅程度の輪切りにして水に10分ほどつけておく。
  2. 鍋にさつまいもとひたひたになるくらいの水を入れて中火にかけ、10分ほどさつまいもがやわらかくなるまで加熱する。
  3. HUROMスロージューサーで2のさつまいもとさつまいもの煮汁を交互に入れて搾汁する。
  4. 鍋に粉寒天、水を入れて火にかけ、粉寒天を完全に溶かしたら3、砂糖、塩を加えて強めの中火で熱し、水分がなくなり、あん状になるまで練る。
  5. 型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
4 71
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは