小松菜のごまごま和え

5

2019.04.26

分類副菜

調理時間: 5分

ID 374209

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を使った白だしとごまの風味とまろやかさが特徴の一品です。

材料4人分
小松菜 1わ(250g)
A
白練りごま 大さじ2
A
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1
A
白すりごま 大さじ1
作り方
Point!
●電子レンジは目安の時間です。今回は大き目の耐熱ボウルを使用していますが、器によっても時間が多少前後しますので、適宜、調整してください。
●②の工程の時に水気をきった後、一度、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」で和えてから、再度水気をきるとより美味しくなります。

●1人分 69kcal
小松菜には、β-カロテン、ビタミンC、食物繊維、ビタミンB群と、栄養素が豊富に含まれています。ほうれん草にも似ていますが、アクが少ないので調理が簡単なのも特徴。電子レンジで加熱するだけでも美味しくいただけるので、野菜の栄養素が足りないな、というときには簡単におかずとして添えられるおすすめの一品です。
  1. 小松菜は水洗いをして、幅3㎝に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけたら電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  2. ①の粗熱を取り、水気をよくきったら、A

    白練りごま 大さじ2、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1、白すりごま 大さじ1

    で和える。
6 46
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは