レシピサイトNadia
    • 公開日2018/07/26
    • 更新日2018/07/26

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔のアジアンキッチンVol.3~暑い夏に食べたい!食欲そそる♪夏野菜たっぷりスパイシー!アジアン夏麺~

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんによる連載の第3弾! ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている伊地知さん。家庭料理だけでなく、ひと手間加えたアレンジ料理まで、こだわり満載の料理はメンバーにも大好評!今月のテーマは暑い夏に食べたいスパイシーなアジア麺のレシピをご紹介します。猛暑日が続き、食欲がなくなりがちな今の季節にぴったりの一品です。ぱぱっとできるので、夏休みのランチにもおすすめですよ♪ 

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔のアジアンキッチンVol.3~暑い夏に食べたい!食欲そそる♪夏野菜たっぷりスパイシー!アジアン夏麺~

    猛暑日が続く毎日で、食欲が落ち気味という方も多いのではないでしょうか。今月ご紹介するのは、食欲をそそるスパイシーなさっぱりアジアン麺。栄養もしっかりとれる一品なので、夏バテ解消にも一役買ってくれますよ♪

     

    タコとトマトのピリ辛アジアンそうめんの作り方

    夏野菜をたっぷり入れた、栄養満点で彩り豊かなさっぱりアジアン夏麺をご紹介。
    夏になるとそうめんを食べる機会が増えますよね。僕はよく麺つゆにトマトソースを加えてつけだれとして食べています。

    今回は、ちょっとアジアン要素をプラスするために「スイートチリソース」をたれに加えます。
    「和風とエスニックって合うの?」と思う方も多いかもしれませんが、これが意外と合うんです! めんつゆの甘みとトマトの酸味、スイートチリソースのピリ辛加減が絶妙にマッチ♪ タコや色々な野菜を入れて食感も楽しめる一品ですよ!

    【材料(1人分)】
    そうめん 1束
    ゆでダコ(生食用) 50g
    トマト中サイズ 1/2個
    きゅうり 1/3本
    セロリ 1/3本
    玉ねぎ 1/4個
    レモン 1/4個
    パクチー1束
    塩、胡椒 適量
    ●たれ
    スイートチリソース 小さじ1.5
    麺つゆ 100ml(濃いめにつくる)
    オリーブオイル 大さじ1

    【下準備】
    たれの材料を合わせ、その中に角切りにしたトマトを入れて冷蔵庫で冷やしておく。

    ●キヨシこだわりポイント
    冷たい麺の場合、たれは濃いめに作るのがおすすめ。濃いめのたれがしっかり麺全体に絡み、全体の味のバランスがよくなります。

    【作り方】
    1. ゆでダコを一口大にカット。きゅうり、セロリ、玉ねぎは角切りに。玉ねぎは水にさらしておく。

    ●キヨシこだわりポイント
    タコと野菜はなるべく同じ大きさに切ると食感がよくなります。

    2. そうめんをゆで、氷水で冷やして皿に盛る。

    ●キヨシこだわりポイント
    そうめんは、袋に表示されているゆで時間より少し固めに茹でた方がおいしく仕上がります。

    3. 切った野菜とタコを2の上に盛り、たれをまわしかけて和える。

    4. 細かくちぎったパクチーを上に盛る。カットレモンを添えたら完成!

    このレシピをお気に入り保存する
    ●『タコとトマトのピリ辛アジアンそうめん』

     

    栄養バランスばっちり♪ちょっぴり辛い夏麺で暑い夏を乗り切ろう

    さっぱりと美味しいだけでなく、タンパク質と野菜がバランス良くとれて栄養もばっちり。この夏ダイエットを意識している方にもおすすめしたいレシピです! 
    暑い毎日が続きますが、食欲そそるさっぱり夏麺で元気に夏を乗り切りましょう!


     

    ●これまでの連載はこちら!
    ・伊地知潔のアジアンキッチンVol.1初夏にぴったり!ビールとともに楽しむパパッとランチ・伊地知潔のアジアンキッチンVol.2じめじめした季節に!食欲そそるピリ辛さっぱりエスニックサラダ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    「そうめん」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History