【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.21 鶏むね肉で絶品おつまみ

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は、鶏むね肉を使った「スパイシークリスピーチキン」をご紹介します。

キーワード
クリスピーチキン 鶏むね肉 おつまみ 伊地知潔の料理連載
この記事をお気に入りに追加

 

鶏むね肉を使ったアイデアおつまみ

お手頃価格で手に入る鶏むね肉。低カロリー高タンパクなところもうれしいですよね。そこで今回は、そんな鶏むね肉を使った絶品おつまみをご紹介します。

 

柿の種でサクサク!「スパイシークリスピーチキン」

ビールのつまみに柿の種を食べているときに、「鶏むね肉にこれを付けて揚げたら絶対美味しいんじゃないかな」と思って実験してみたところ、これが大正解! すごく美味しかったんです。それからビールのおつまみによく作るようになりました。

柿の種を使った衣にしっかり味が付いているので、漬け込み時間は普通の唐揚げよりも短縮できるし、片栗粉よりもあっさりしていてサクサク感があるんです。柿の種粉をまぶした状態で冷凍保存もできます。ぜひ作ってみてください!

【材料(2~3人分)】
鶏むね肉 1枚(約300g)
柿の種 40g(ピーナッツは使用せず)
チリペッパー 少々
サラダ油 適量
A顆粒コンソメ 小さじ1
Aにんにくすりおろし 小さじ1
A砂糖 小さじ1
A水 50ml

 

【作り方】
1.鶏むね肉の皮を取り、フォークなどで両面に複数の穴を開ける。ポリ袋に鶏むね肉とAを一緒に入れてもみ込み、常温で30分漬け込む。

●キヨシこだわりポイント
・鶏むね肉にフォークなどで複数穴を開けることにより、味が染み込みやすくなります。
・漬け込み時間を長めにすると鶏肉がやわらかくなります。

 

2.柿の種をポリ袋に入れて麺棒などで粉状になるまでしっかりと潰す。(フードプロセッサーを使うと簡単にできます)

●キヨシこだわりポイント
柿の種を粉状になるまで潰すのがポイント! 粗いと焦げたり剥がれたりしやすいので注意してください。

 

3.1を薄めのそぎ切りにし、2の細かくした柿の種とチリペッパーを混ぜたものをしっかりと全体に付け、180℃の油できつね色になるまで揚げる。

●キヨシこだわりポイント
・バッター液などは使用せず、柿の種を使用することで醤油の風味が鶏むね肉に絡んで美味しくなります。


●このレシピをお気に入り保存する
「スパイシークリスピーチキン」

盛り付けるときは、重ねて高さを出すと見栄えが良くなりますよ。かぼすを絞っていただいてもさっぱりと美味しいです!

いかがでしたか? ビールに絶対的に合う柿の種と鶏むね肉を掛け合わせたら、美味しいおつまみが完成しました! 柿の種を粉状になるまでしっかりと潰して衣にするのがポイントです。焦げることもなくきれいに揚がりますよ。唐揚げよりもあっさりとしていてサクサク! クセになる絶品おつまみです。

 

これまでの連載は こちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。YouTube 公式チャンネル 「KIYOSHI'S KITCHEN」を開設。

キーワード
クリスピーチキン 鶏むね肉 おつまみ 伊地知潔の料理連載
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは