デザート

【ガトーショコラ】混ぜて焼くだけ!

印刷する

埋め込む

25
焼き時間は除く。
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物30.4g
  • 脂質20.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質28.6g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ガトーショコラって、メレンゲが結構大事で、その見極めが難しくて安定しものになりにくいですよね。(30年以上業界にいるお師匠にメレンゲの見極めの昔ながらのやり方を教わった時は目から鱗でした。) そんなメレンゲを除いて、今回はチョコの方に重きを置いたガトーショコラ風(ガトーショコラと呼んでもいいと思いますが、メレンゲイメージが強いからあえてガトーショコラ風)に仕上げてみたら、メレンゲで仕上げたガトーショコラには流石に届かないけど、いい感じに美味しくまとまったのでレシピにしました!

材料5人分(15cm丸型1台分)

  • ブラックチョコレート
    100g
  • 生クリーム
    80g(35%の低脂肪が望ましい)
  • 全卵
    2個
  • グラニュー糖
    60g
  • A
    薄力粉
    25g
  • A
    ココアパウダー
    20g
  • A
    ベーキングパウダー
    3g

作り方

  • 下準備
    ・全卵は常温に戻す。 ・A 薄力粉25g、ココアパウダー20g、ベーキングパウダー3gは一緒にふるっておく。 ・60℃位の湯煎を用意する。 ・オーブンシートを型に敷く。 ・オーブンを190℃に予熱する。

  • 1

    60℃の湯煎か600w10秒をくり返して溶かしたブラックチョコレートに、沸騰直前の生クリームを3回ほどに分けて都度よく混ぜて乳化させる。

    【ガトーショコラ】混ぜて焼くだけ!の工程1
  • 2

    全卵とグラニュー糖を合わせて、湯煎人肌にして、グラニュー糖を完全に溶かす。工程1に3回くらいに分けて入れ、都度よく混ぜる。

    【ガトーショコラ】混ぜて焼くだけ!の工程2
  • 3

    A 薄力粉25g、ココアパウダー20g、ベーキングパウダー3gを振るったものを入れて、粉気がなくなるまでホイッパーで混ぜる。オーブンペーパーを敷いた型に流して180℃に下げたオーブンで25分〜30分くらい焼いて、串を通して生っぽいのがついてこなければokです。

    【ガトーショコラ】混ぜて焼くだけ!の工程3
  • 4

    粗熱が取れたらラップで包んで味をなじませたら完成です。

    【ガトーショコラ】混ぜて焼くだけ!の工程4

ポイント

・チョコは高温で湯煎にあてたり、連続でレンジにかけないでください。チョコはゆっくり溶かしてください。失敗の元になります。 ・卵の温めすぎに注意です。 ・粉を入れたら混ぜすぎに注意してください。 ・家庭のオーブンによって焼き時間、温度が変わるので調整してください︎。

作ってみた!

  • ココア
    ココア

    2026/05/25 17:54

    クルミをのせてみました( ᴖ⩊ᴖ )♡ メレンゲを作らなくていいのでありがたいです!!(o(。>ω<。)o)
    ココアの作ってみた!投稿(【ガトーショコラ】混ぜて焼くだけ!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら