注目ワード白菜エリンギ春菊クリームパスタチーズ

Nadia Artistのレシピ数:39,533レシピ

2017.08.29

洋食屋さんの味!失敗しない「カニクリームコロッケ」の作り方

キーワード
ホワイトソース 基本の洋食 揚げもの カニ おもてなし 子供 記念日 牛乳 バター

サクサクの衣の中から、たっぷりのカニととろ〜りホワイトソースが溢れるカニクリームコロッケ。洋食屋さんの贅沢なこの味をぜひご家庭でも手作りしてみませんか? 成形のコツや衣づけのポイントなど、失敗しないカニクリームコロッケの作り方をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

洋食の定番!カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケといえば洋食屋さんで定番メニューの一つですよね。サクサクの衣の中から、たっぷりのカニととろ〜り溢れるホワイトソース。この贅沢な味をぜひご家庭でも手作りしてみませんか?

難しく思われがちなクリームコロッケですが、ポイントさえおさえれば失敗知らず! なめらかなホワイトソースの作り方や成形のコツ、揚げるときのポイントなど、お店のように形もキレイで美味しいカニクリームコロッケの作り方をご紹介します。また、手作りでしか味わえないクリームコロッケのアレンジレシピも必見ですよ。

 

徹底解説!美味しいカニクリームコロッケの作り方

【材料(クリームコロッケ12個分)】
カニ(ほぐし身)・・・100g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
白ワイン・・・大さじ1
バター・・・40gbr /> 強力粉(なければ薄力粉)・・・40g
牛乳とカニの汁・・・合わせて350g
塩・・・小さじ1/3~1/2
こしょう・・・少々
ピザ用チーズ・・・20g

<バッター液>
A卵・・・1個
A米酢・・・少々
A薄力粉・・・大さじ3
A牛乳・・・大さじ2
パン粉・・・適量

【作り方】

1、フライパンにサラダ油を入れて熱し、そこに玉ねぎを入れて炒めます。透き通ってきたらカニを加えてさっと炒め、白ワインも加えて水分が飛ぶまでよく炒めます。

白ワインを加えることでカニの臭みが抑えられ、風味の良いカニクリームコロッケに仕上がりますよ。

2、クリームコロッケで重要なのがこのホワイトソース。火加減に気をつけて、カニ風味の滑らかなホワイトソースを作っていきましょう。

鍋にバターを溶かしたら、一旦火を止めて強力粉を加えてよく混ぜ合わせます。再度火にかけ、中弱火で焦がさないようにゴムベラでときどき混ぜながら5分程度加熱します。

はじめはドロッとしていたものが、さらりと滑らかな液体に変わり、クッキーの焼けるような甘い香りがしてきます。この状態が牛乳を加えるサイン! 粉にしっかり火を入れることで、ダマのない滑らかなホワイトソースが作れます。

ここに牛乳とカニの汁を合わせたものを加えたら少し火を強め、焦げないように泡立て器で混ぜ続けます。とろみがついてからもうひと息火を入れ、ツヤが出たら火を止めてくださいね。

3、炒めた具材とピザ用チーズをホワイトソースに加え、混ぜ合わせて塩で調味します。

混ぜたものはバットに広げておきます。冷めたらラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やしてくださいね。

4、クリームコロッケで難しい成形。冷やし固めたタネは手の熱でもすぐにやわらくなってしまいます。そこでオススメなのがカード(スケッパー)。

タネをカードで12等分に線を入れたら、そのひと区画をすくい、半分に折りたたみます。

これで成形は完了! これなら手も汚さず、簡単に形を作ることができますよ。成形したら冷凍庫へ。冷凍庫でしっかりと冷やし固めることで、形が崩れることなく簡単に衣付けができます!

5、揚げ物の衣づけといえば卵、小麦粉、パン粉の順につけるのが一般的ですよね。クリームコロッケの場合は、形が崩れる前に手早くかつまんべんなく衣をつけることが大切! そのために卵と小麦粉を合わせたバッター液にしっかりとくぐらせてパン粉をまぶします。また、バッター液に酢を加えることで、卵の凝固が早まり、コロッケの破裂も防ぐことができますよ。

パン粉をつけているうちに、冷やし固めたコロッケの表面は少しずつやわらかくなるので、同時に形もととのえます。あとは170~180度の油できつね色になるまで揚げれば完成です。

ただし揚げ油が170度未満だと衣が固まるのが遅くなって破裂の原因になるので、油をしっかりと熱してから揚げてくださいね。

詳しい作り方は こちら

 

クリームコロッケのアレンジレシピ

 

マッシュルームのクリームコロッケ

マッシュルームをたっぷり混ぜ込んだ、シンプルで優しい味わいのクリームコロッケ。記念日やおもてなし料理にぴったりです! 多めに作ってサンドイッチにするのもおすすめですよ。

【材料(クリームコロッケ8個分)】
マッシュルーム・・・6個
玉ねぎ・・・1/4個
バター・・・20g
強力粉(なければ薄力粉)・・・20g
牛乳・・・160g
ピザ用チーズ・・・20g
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々
バッター液(カニクリームコロッケに同じ)・・・適量
パン粉・・・適量

詳しい作り方は こちら

 

かぼちゃのクリームコロッケ

子供も大好きな甘いかぼちゃをクリームコロッケにしました! ほくほくとした粉質のかぼちゃを使うことで成形も簡単。お弁当のおかずにもぴったりです。

【材料(クリームコロッケ8個分)】
かぼちゃ・・・200g
ベーコン・・・20g
玉ねぎ・・・1/8個
バター・・・20g
強力粉(なければ薄力粉)・・・20g
牛乳・・・180g
ピザ用チーズ・・・15g
塩・・・小さじ1/4
バッター液(カニクリームコロッケに同じ)・・・適量
パン粉・・・適量

詳しい作り方は こちら

家族の記念日や、友人へのおもてなしもにぴったりなカニクリームコロッケ。揚げたて贅沢なあつあつサクサクのコロッケををぜひご家庭で楽しんでみてくださいね。

 

【関連記事】
・お弁当に便利!「揚げない」ヘルシー揚げ物
・【作り置きを活用!】人気のスコップコロッケをもっと手軽に作るコツ
・【お弁当や作り置きに】冷めても美味しいジューシーからあげの秘密

 

この記事のライター

happyうちごはん tomo
https://oceans-nadia.com/user/13062

キーワード
ホワイトソース 基本の洋食 揚げもの カニ おもてなし 子供 記念日 牛乳 バター
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ