マッシュルームたっぷり!シンプルで優しい味のクリームコロッケの作り方です。 クリームコロッケレシピのポイントは、 ▪️タネをできるだけ固めに仕上げること⇨成形しやすくなる。 (牛乳を控えて、しっかり冷やし固める) ▪️バッター液につける⇨クリームコロッケの破裂を防ぐ バッター液で少し厚めの衣にすることで、クリームコロッケをしっかりと包み、外はサクッと、中はクリームがとろ〜り。 バッター液には酢を少し加えると、卵の凝固作用が働くので、衣が早く固まり、中のクリームが出てきにくくなります。 (2019.12.25、レシピ改正しました)
下準備
▪️マッシュルームは薄切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。
▪️A 溶き卵1/2個分、酢少々、薄力粉大さじ1と1/2、牛乳大さじ2を順に混ぜ合わせておく。【バッター液】
フライパンにサラダ油(大さじ1弱)を中火で熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。マッシュルームを加えて炒める。塩、こしょうをふる。
ホワイトソースを作る。 鍋にバターを弱火で溶かし、薄力粉を加えてよく混ぜる。強めの弱火で熱し、ヘラなどでときどき混ぜながら、とろりと滑らかな液体になるまで加熱する。
写真のように、滑らかな状態になればOK!
牛乳を加えて中火にし、底の方から焦がさないようによく混ぜる。(泡だて器に持ち替えると、よりなめらかに仕上がります) とろみがついたら火を止める。
④に、①とピザ用チーズを加えて溶けるまで混ぜ、塩で味をととのえる。バットに移して広げ、冷めたらラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。
冷蔵庫から取り出し、12等分する。手にサラダ油をつけ、コロッケのタネを一つずつ取り出て俵型にする。 (クリームがベタつくので、だいたいの形でOK!)
薄力粉をまぶして形をととのえたら、バッター液につけてパン粉をまぶす。 170度の油でキツネ色になるまで揚げる。
▪️ホワイトソースを作るときは弱火で、焦げないように加熱します。 ▪️出来上がったタネは、冷蔵庫でよく冷やし固めてください。 ▪️手に油をつけると、タネが手にくっつきにくく、扱いやすくなります。 ▪️冷やしたタネはベタつくので、俵型はだいたいの形でOK!薄力粉をまぶしてから、形をととのえるようにしてください。 ▪️バッター液につけることで、コロッケの破裂を防ぐことができます。
レシピID:182993
更新日:2017/08/22
投稿日:2017/08/22
広告
広告