レシピサイトNadia
    • 公開日2019/07/09
    • 更新日2019/07/09

    本当に美味しい炊き込みご飯|何度も作りたい定番レシピVol.69

    たくさんの具材のうま味がご飯に染み込んだ炊き込みご飯は、無性に食べたくなる和食メニューのひとつ。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。今回は鶏肉と干ししいたけから出るだしでより美味しくなる五目炊き込みご飯の作り方をご紹介します! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    181

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しい炊き込みご飯|何度も作りたい定番レシピVol.69

    炊き込みご飯は、いっぺんにいろいろな味が楽しめて栄養も豊富。特別感があり、食卓に出てくると少しわくわくしますよね。

    今回ご紹介するのは、炊飯器を使った炊き込みご飯の作り方です。炊飯器を使えば水分量をはかる手間がなくお手軽。野菜や鶏肉からだしがしっかりと出るので、水と調味料だけでも十分に美味しい炊き込みご飯を作ることができますよ!

     

    ホッとする美味しさ!基本の炊き込みご飯の作り方

     

    【材料(2合分/4~5人分)】

    白米 2合
    にんじん 45g(1/4本)
    ごぼう 40g(1/4本)
    干ししいたけ 1〜2枚
    こんにゃく 45g
    油揚げ 1枚
    鶏もも肉(皮付き) 100g
    A醤油 大さじ1/2
    A酒 大さじ1/2
    B醤油 大さじ2
    Bみりん 大さじ2

     

    【作り方】

    【下準備】
    ・白米は水でよく洗い、ザルでしっかりと水気を切っておきます。
    ・干ししいたけは水で戻しておきます。

    【野菜の下ごしらえ】
    1.にんじんは2cmの長さで千切りにします。ごぼうは薄くささがきにし、水に浸してアクを抜いたら水気を切ります。干ししいたけはぎゅっと水気を絞り、石づきを落として薄切りにします。こんにゃく、油揚げは細切りにします。

    具材は火が通りやすいように、薄切りや細切りにします。にんじんやごぼうなどの根菜類は火が通りにくいので、下ごしらえは丁寧に行いましょう!

    【肉の下ごしらえ】
    2.鶏もも肉は2cm角程度に切ります。ボウルに鶏肉とAを入れてよくもみ込みます。

    味の入りにくい鶏肉には、下味をつけるのがポイント! また、酒を加えると鶏肉をやわらかくするだけなく、鶏特有の臭みを消してくれる効果もありますよ。

    【野菜を炒める】
    3.フライパンにサラダ油少々(分量外)を中火で熱し、にんじんとごぼう、干ししいたけ、こんにゃくを入れて1分ほど炒めます。

    野菜はそのまま炊き込むより、炒めて加える方が断然味に深みが出て、美味しさがアップしますよ!

    【炊飯器で炊く】
    4.炊飯器に白米とBを入れ、2合の目盛りまで水を注いだら軽くかき混ぜます。

    さらに、3の野菜と2の鶏肉、油揚げの順に入れたら、普通の炊飯モードで炊きます。

    炊き上がったら、しゃもじですくうように全体をさっくりと混ぜてくださいね!

    ●このレシピをお気に入り保存する
    野菜と鶏肉の旨みたっぷり!基本の炊き込みご飯


    いかがでしたか? 具材は多ければ多いほど、うま味たっぷりの炊き込みご飯が作れます。鶏肉の下味や野菜を炒めるなど、ポイントをおさえてぜひ美味しい炊き込みご飯を作ってみてくださいね!


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    簡単で美味しい「混ぜごはん」カタログ
    うま味たっぷり♪きのこの炊き込みご飯を作ろう

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    181

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History