レシピサイトNadia
    • 公開日2019/07/21
    • 更新日2019/07/21

    お茶漬けや麺と相性抜群!コクうま「自家製ごまだれ」と活用レシピ

    身近な調味料で作りやすい自家製ごまだれ。市販のものとは違い、ごまの風味豊かな味を楽しめるのも魅力の一つです。ごまだれを活用したレシピも必見! お茶漬けや冷やしうどんなど、夏にぴったりなレシピをご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お茶漬けや麺と相性抜群!コクうま「自家製ごまだれ」と活用レシピ

     

    ご飯や麺、お肉とも相性◎!あると便利な自家製ごまだれ

    ごまの香りとまろやかなコクが魅力の「ごまだれ」。風味豊かなので自分で作るには手間がかかるように思うかもしれませんが、実は身近な調味料を混ぜるだけで作れるんです!

    自家製ごまだれなら、できたての風味を楽しめるだけでなく、酸味や辛味などを加えて自分好みに仕上げられるのも嬉しいポイント。

    今回ご紹介するごまだれは、冷蔵庫で約1週間保存できるので、ストックしておくととても便利です! 豚しゃぶサラダのつけだれ、お茶漬けや冷やしうどんなど、今の時期によく食べるいろいろなお料理に活用できますよ。

     

    まろやかなコクがたまらない!自家製ごまだれと活用レシピ3選

     

    材料4つ、混ぜるだけ!すぐに作れる自家製ごまだれ

    市販の練りごまをベースに、醤油やみりんを加えた和風のごまだれです。お酢を加えることで味がしまります。フードプロセッサーなどの特別な道具も不要! 材料を混ぜ合わせるだけでできるのに、風味豊かで贅沢な味わいが楽しめます。

    【主な材料】
    練りごま
    醤油
    みりん

    ●詳しいレシピはこちら
    『材料4つ!和風ごまだれ』

     

    お店のような上品な味わい!自家製ごまだれの鯛茶漬け

    刺身用の鯛と自家製ごまだれで作れる、簡単なのにお店みたいな味わいの鯛茶漬けです。鯛をたれに漬け込むのは10分でOK。大葉をのせるとさっぱりと食べやすくなりますよ。おだしをかければサラサラと食べやすく朝食や夜食にもぴったりですし、上品な味わいなのでおもてなしにも使えます。

    【主な材料】
    自家製ごまだれ
    鯛(刺身用)
    大葉
    ご飯
    だし汁

    ●詳しいレシピはこちら
    『手作りごまだれで簡単!鯛茶漬け』

     

    食欲がない時におすすめ!ピリ辛香味なすの冷やしごまだれうどん

    香味野菜と豆板醤で炒めた旬のなすをうどんにのせ、自家製ごまだれをたっぷりとかけました。なすは薄切りにしてから少量の水で蒸し焼きにすることで、短時間でとろりとやわらかく仕上がりますよ! ピリッとした辛さで喉ごしの良いうどんは、夏バテ気味の時や食欲がない時にもおすすめです。

    【主な材料】
    自家製ごまだれ
    冷凍うどん
    なす
    しょうが
    にんにく
    大葉
    豆板醤

    ●詳しいレシピはこちら
    『ピリ辛香味なすのごまだれうどん』

     

    「卵黄×ごまだれ」がベストマッチ!えのき入り鶏つくね

    えのき入りのヘルシーな鶏つくねを、自家製ごまだれにつけていただく絶品おかずです。卵黄をプラスしたごまだれは、コクとまろやかさがアップ! ヘルシーな鶏つくねとの相性も抜群です。ご飯に合うだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりで、やみつきになる美味しさですよ。

    【主な材料】
    自家製ごまだれ
    鶏ひき肉
    えのきだけ
    玉ねぎ

    味噌
    しょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    『卵黄とごまだれがベストマッチ!えのき入り鶏つくね』


    今回はごまだれの作り方から活用レシピまで、幅広くご紹介しました。このほかにも、薬味をたっぷりのせた冷奴にごまだれをかけていただくのも、暑い時期に食べやすくておすすめです!

    また、つくねのレシピでごまだれに卵黄をプラスしていますが、ごま油やラー油、山椒などもごまだれとよく合いますよ。ぜひ自家製ごまだれを活用して、夏にぴったりのお料理を楽しんでみてくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    冷奴や冷やし麺に!コク旨「ジンジャーごまだれ」で作る絶品おかず
    手軽にコクとうま味アップ!余りがち調味料「ごまだれ」を有効活用しよう

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    【野菜が好きになる♪栄養満点レシピ】 \食べ盛りの子どもたちに/ 体に優しい!野菜とお肉の満腹おかず🍚🥢 気づいたら野菜好き♪苦手野菜の克服にも✨ ---プロフィール--- 息子(10才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History