照りうま!ご飯がススム*『甘辛鶏大根』#お弁当

25

2020.11.29

分類主菜

調理時間: 25分

ID 402249

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

こってりおいしい甘辛鶏大根^^
汁気がなくなるまでよ〜く炒め煮することで、鶏肉や大根に味が染みて、照りツヤよく仕上がります。

子どもから大人まで喜ばれる甘辛味、そして旬の大根の美味しさもたっぷり楽しめるレシピなら家族みんな笑顔になること間違いなし♡「日本の食卓を応援するレシピ」として、お役に立てれたら嬉しいです^^

大根の煮物 フライパン 味しみ 甘辛味 お肉のおかず 野菜のおかず 鶏肉炒め こってり 簡単 鶏もも肉 炒め煮 生姜 お弁当

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏もも肉 1枚(240g)
大根 1/3本(約300g)
A
生姜の千切り 1/2かけ分
A
1/4カップ
A
酒、醤油、みりん 各大さじ1
A
砂糖 大さじ2/3
薬味ねぎ(小口切り) 適量
作り方
Point!
▪️大根の下茹では竹串がスーッと刺さるくらいのやわらかさまで茹でてください。茹で時間は大根に合わせて調節してくださいね。

▪️鶏肉から出る脂はクッキングペーパーで軽く拭き取ってください。

▪️汁気がほぼなくなるまで、強めの火加減で炒め煮します。短時間で味しみに!
  1. ▪️鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

    ▪️大根は皮をむき、1㎝幅のいちょう切りにする。
  2. フライパンに大根と浸るくらいの水を入れて火にかけ、やわらかくなるまで11〜12分程下茹でする。ザルで水気を切っておく。
  3. ①のフライパンに少量のサラダ油を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして並べる。焼き色がついたら裏返し、①の大根を入れてさっと炒め合わせる。(鶏肉から出た脂はクッキングペーパーで軽く拭き取る)
  4. A

    生姜の千切り 1/2かけ分、水 1/4カップ、酒、醤油、みりん 各大さじ1、砂糖 大さじ2/3

    を加えて火を強め、汁気がほぼなくなるまで煮絡める。器に盛り付け、薬味ねぎ(小口切り)をのせる。
4 490
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) フライパン×香味だれ (20) お弁当×献立 (12) 生姜×冷めても美味しい (5) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) お肉のおかず×鶏団子 (3) こってり×鶏肉 (3) 味しみ×豚肉 (3) 大根の煮物×風邪 (3) 炒め煮×麺 (3) 甘辛味×黒ごま (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏肉炒め×醤油 (3)
    もっと見る

    「大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは