たけのこと牛肉の春巻

30

2020.04.25

分類主菜

調理時間: 30分

ID 390361

神田えり子

ついついツマミになるレシピ

たけのこと牛肉をオイスターソースを加えた甘辛味に炒め、春巻にしました。
何も付けずにそのままでおいしい!

フライパン オイスターソース 作り置き 牛こま切れ肉 クラフトビール ネギ たけのこ 春巻き おつまみ 揚げもの ビールに合うおつまみ お酒のおつまみ おつまみレシピ ビールに合う ビール 白ネギ

このレシピをサイトに埋め込む

材料(10本分)
牛こま切れ肉 200g
白ねぎ 1/2本
たけのこ 100g(下茹でしたもの、または市販の水煮のもの)
ごま油 小さじ2
A
オイスターソース 小さじ2
A
砂糖 小さじ2
A
しょうゆ 小さじ1
A
しょうがすりおろし 小さじ1
A
こしょう 少々
B
片栗粉 大さじ1/2
B
大さじ2
春巻の皮 10枚
サラダ油 適量(深さ2cmくらいでOK)
作り方
Point!
〇具は冷ましてから皮で包みます。熱いままだと揚げた時に破裂しやすくなります。
〇水煮のたけのこを使う場合は熱湯を回しかけてから使うと、においや衛生面でも安心です。
  1. ・牛こま切れ肉は3cm幅に切る。
    ・白ねぎは縦半分に切ってから斜め5mm幅に切る。
    ・たけのこは長さ5cm、幅1cmくらいの薄切りにする。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、牛こま切れ肉の色が少し変わるまで炒める。
  3. 白ねぎを入れてしんなりするまで炒めたら、たけのこを加えてさっと炒め、A

    オイスターソース 小さじ2、砂糖 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、しょうがすりおろし 小さじ1、こしょう 少々

    を加えてひと煮立ちする。
  4. 一度火を止めて、B

    片栗粉 大さじ1/2、水 大さじ2

    を混ぜ合わせて回し入れ、再び中火にかけて混ぜながら、少しとろみをつける。
    バットなどに取り出して、冷ます。
  5. 春巻の皮で【3】の具の1/10量ずつ巻く。

    ☆春巻の皮をザラザラの面が内側になるようにしてひし形に置き、中央より下あたりに具を置く。
    左右を織り込んで奥に巻き、巻き終わりを水溶き小麦粉(薄力粉大さじ1:水大さじを溶いたもの)でしっかり留めます。
  6. 180℃のサラダ油でカラっとするまで揚げる。
2 47
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ポン酢しょうゆ (19) おつまみ×クレソン (14) 作り置き×卯の花 (11) ビールに合うおつまみ×キユーピータイアップ (6) ネギ×押し麦 (4) おつまみレシピ×鶏胸肉 (3) お酒のおつまみ×黒オリーブ (3) たけのこ×黒砂糖 (3) オイスターソース×麺つゆ (3) クラフトビール×麻辣 (3) ビール×黒こしょう (3) ビールに合う×麻婆茄子 (3) 揚げもの×麺つゆ (3) 春巻き×麻婆豆腐 (3) 牛こま切れ肉×麺つゆ (3) 白ネギ×鶏肉炒め (3)
    もっと見る

    「春巻き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは