しっとり蒸し鶏のねぎまみれ

15

2020.12.17

分類主菜

調理時間: 15分(茹で汁に置く時間は除く)

ID 403209

神田えり子

ついついツマミになるレシピ

鍋で茹でて放置するだけのしっとりジューシーな簡単蒸し鶏。
ねぎだれをたっぷりかけていただきます。
レンジでも作り方もポイントに記載していますが、鍋で作ると意外とほったらかしで簡単。
それに残ったスープはとってもおいしいですよ。

蒸し鶏 たれ ネギ ドレッシング 時短 青ねぎ 作り置き 鶏肉 鶏もも肉 蒸し鶏 ソース 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏もも肉 1枚(約250g)
小さじ1/2
こしょう 少々
400cc程度
大さじ1
青ねぎ 40g(約8~10本)
しょうが 15g(1かけ強)
A
しょうゆ 大さじ1.5
A
ごま油 大さじ1.5
A
鶏の茹で汁 大さじ1
作り方
Point!
○鶏肉を茹でる時に白ねぎの青い部分があれば入れるとより香りよく仕上がります。
○残った茹で汁はとってもおいしいスープが取れています。
お好きな野菜や豆腐などを入れて、塩・こしょうで味をととのえて召し上がってください。
○鶏むね肉でもおいしくできます。
○蒸し鶏を電子レンジで作りたい時は・・・
塩・こしょうを揉み込んだ鶏もも肉を耐熱容器に入れて、酒(大さじ1)をふり、電子レンジ600Wで3分加熱し、一度上下を返して3分ほど表面が白く火が通るまで加熱してします。そのまま、おいて冷まして予熱で中まで火を通ます。
  1. ・しょうがは皮をむいて、皮は蒸し鶏に使用する。
  2. 鶏もも肉は身の方に切り込みを入れて厚みを均一にする。
    塩、こしょうを揉み込む。
  3. 鍋に、1と水(かぶるくらい)、酒、しょうがの皮を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを除き、上下を返す。
    蓋をして弱〜中火で7〜8分茹でる。
  4. 火を止めてそのまま10分以上おいてから、食べやすい大きさに切り器に盛り付ける。
    (鍋の中におく時間は、10分ほどなら温かいままいただけます。ただ、しっかり冷めるまでおいたほうがよりしっとりします)
  5. ねぎだれを作る。
    青ねぎは小口切り、皮をむいたしょうがはみじん切りにしてボウルに入れ、A

    しょうゆ 大さじ1.5、ごま油 大さじ1.5、鶏の茹で汁 大さじ1

    を入れて混ぜ、3にかける。
2 84
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) 作り置き×ホワイトソース (11) ネギ×和風グラタン (4) たれ×黒糖 (3) ソース×鶏の唐揚げ (3) ドレッシング×麺類 (3) 蒸し鶏×麺 (3) 青ねぎ×香味野菜 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏肉×さば (3)
    もっと見る

    「蒸し鶏 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは