ヘルシー!鶏と豆腐のジューシー肉団子<基本>

25

2019.03.26

分類主菜

調理時間: 25分

ID 374022

降矢えりこ

からだはごはんから。「おうち薬膳ごはん」

鶏ひき肉と同量の豆腐を入れることでヘルシーに。
また、豆腐の水切りをすることで、ジューシーで食べ応え十分な肉団子に仕上がっています。
冷めても固くなりにくいので、お弁当のおかずにもおすすめです!

お肉のおかず フライパン おかず ヘルシー 子供 お弁当 ひき肉 豆腐 鶏肉 鶏ひき肉

    材料

    3人分(15個程度)
    鶏むねひき肉 200g
    絹ごし豆腐 200g
    玉ねぎ(みじん切り) 1/4個(50g)
    A
    小さじ1/2
    A
    こしょう 少々
    片栗粉 大さじ2
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    行程3で揚げ焼きをするときには、表面が固まってきてから裏返して下さいね。崩れにくくなります。
    そのまま食べても十分おいしいです!お好みでケチャップなどをつけても。
    1. 絹ごし豆腐をキッチンペーパーで2重に包み、レンジ(600w)で2分加熱し、粗熱をとる。
    2. 鶏むねひき肉にA

      塩 小さじ1/2、こしょう 少々

      を加え、粘り気が出るまでしっかりと混ぜる。
      1で水切りをした豆腐、玉ねぎ(みじん切り)、片栗粉を加え、よく混ぜる。
      15等分に丸める。
    3. フライパンに2㎝程サラダ油を入れ、180℃に熱する。
      2のタネを入れ、2~3分経って表面が固まってきたら裏返し、転がしながら5~6分ほど揚げ焼きにする。
    11 277

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×オタフクソース(46) フライパン×ヴィーガン(32) 子供×ねりごま(32) お弁当×おつまみサラダ(18) 肉×オイル蒸し(6) おかず×春巻きの皮(5) 鶏肉×味噌バター(5) 豆腐×減塩(4) お肉のおかず×黒ごま(3) ひき肉×小籠包(3) 鶏ひき肉×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お肉のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは