子どもが通う学校の給食で一番人気の「クリスピーチキン」 家でも食べたい!と度々リクエストがあり、おうちで再現。 何度も試行錯誤しながら、ようやく給食の味に近づきました! 下準備はポリ袋で作業したりと、出来る限り手間暇をカット。 フライパンで揚げるので、下準備が整えば、思いのほか簡単に作れます。 冷めても美味しいので、お弁当に入れてもおすすめですよ。
下準備
・鶏むね肉(皮なし)は一口大のそぎ切りにし、ポリ袋の中に入れ、A マヨネーズ大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、袋の上からよく揉みこむ。
・ボウルにB 小麦粉大さじ2、水大さじ1.5を入れ混ぜ合わせ、バッター液を用意する。
・ポリ袋にコーンフレーク(無糖)を入れ、綿棒などで袋の上から叩き、粗く砕く。
下味をつけた鶏肉に、Bを入れ、袋の上から軽く混ぜたら、バットなどに広げたコーンフレークの中に1個ずつ入れ、両面まぶす。 ※コーンフレークは少し細かい方がまぶしやすく、揚げている途中にはがれにくいです。 まぶしたあとは手で押さえてしっかりと接着させて下さい。
●鶏肉はそぎ切りにすることで、衣がつけやすくなり、火の通りも早くなります。 ●コーンフレークは少し細かい方がまぶしやすく、揚げている途中にはがれにくいです。 まぶしたあとは手で押さえてしっかりと接着させて下さい。 ●スーパーで売っている一般的な甘くないコーンフレークは、ケロッグの甘くないコーンフレーク、又は日清シスコのシスコーン(プレーンタイプ)などです。 ●Bに使用する水の量を見直しました(2022年9月8日)
レシピID:433751
更新日:2024/09/11
投稿日:2022/03/20
広告
広告
広告
広告
広告