母が昔作ってくれた玉子焼きです。 粗めにおろしたきゅうりが食感のアクセントになり、青くさわやかな香りが夏にぴったりな玉子焼きです。
きゅうりはあえて粗めにしてください。 お弁当に入れる時はしっかり目に火を通してください。
きゅうりはすりおろしておく。 細かめよりもちょっと粗いくらいの方がアクセントになります。
玉子・白だし・きゅうりを良く混ぜる。
玉子焼き用のフライパンに米油を中火で熱して、工程2の玉子液を少量流し入れて少し火が通ってきたら巻く。 手前に巻いた玉子を寄せて、また少量の玉子液を流し入れて巻く。 最後まで繰り返す。
全部巻き終わったらお皿に移し、粗熱が取れてから切り分ける。
394778
2024/10/02 14:14
2024/08/09 22:06
川津由紀子
料理家・子育て支援員
食の好みがばらばらの男子3人(高3・高1・中1)の母です! お弁当作りも6年目になりました! 食べざかりの家族に満足してもらうため、節約のためにも簡単でボリューム感も大事にした野菜多めのご飯とおやつ作りを心がけています。 小さい頃は祖父祖母とも同居だったので、季節行事や食事は昔ながらの手作りのものを食べて育ってきました。 同じ作るなら楽しく! 季節の手仕事などを取り入れながら毎日のご飯作りを楽しむ人が増えてほしい! 大好きなカフェで好きすぎてスタッフになりレシピ開発も担当した20代。 30歳で出産してからは子連れで助産院の調理担当として働いていました。 今はNPOで子育て支援員と料理家、2足のわらじで奮闘中。 得意料理:オムレツ 企業様レシピ開発・親子料理教室・食育講座・コラム執筆など ブログでレシピや日々のお弁当も発信中! 「みんなで食べよ!~おうちごはん」http://minnadetabeyo.blog.jp/ 〈資格〉調理師・フードコーディネーター・子育て支援員