レンジで作る苺ミルクプリン♪火は使いません♪

20

2021.03.22

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間は除く)

ID 409506

川津由紀子

おうちごはんのレシピ帳

電子レンジで作る簡単苺ソースをかけたミルクプリン!
生クリームを使っていないのでさっぱりとした口当たりです。
苺の赤とミルクの白があざやかで見た目にも華やかです!

一人分づつ作っても、
大きな器でどーんと作って、取り分けても♪

ミルクプリンも苺ソースも、電子レンジを使って作るので
子どもさんと一緒におやつ作りをしてもいいですね!

スプーンですくうとほろっと崩れるくらい、柔らかめの仕上がりになっています。

    材料8人分
    ゼラチン 15g
    100ml
    牛乳 800ml
    グラニュー糖 60g(ミルクプリン用)
    200g
    グラニュー糖 50g(苺ソース用)
    レモン汁 大さじ1
    作り方
    Point!
    砂糖やゼラチンが溶けるようにしっかり混ぜてください。

    苺ソースをレンジにかける時は吹きこぼれやすいので
    大きさに余裕をもって、深さのある器で加熱をおすすめします。

    苺ソースが熱いとプリンが溶けるので
    ソースも早めに作って一緒に冷やしておきましょう♪

    今回のレシピは柔らかめになるように配合しているので
    (ぷっちんプリンのように)型抜きはできません。
    型抜きをしたい場合は(食感は変わりますが)牛乳を600~500mlまで
    減らして作ってみてください。
    1. 水100mlにゼラチンを振りいれて、置いておく。
    2. 深さのある耐熱容器(ジップロックやボウルなど)に牛乳とグラニュー糖60gを入れて電子レンジ600wで3分加熱する。取りだしたらグラニュー糖が溶けるまで良く混ぜておく。
    3. 1のゼラチンを電子レンジ600wで30秒加熱して、2の牛乳に足してゼラチンが溶けるまで良く混ぜる。好みの器に流し入れて冷蔵庫で2時間~よく冷やしておく。
    4. 苺は良く洗ってざく切りにし耐熱容器に入れ、グラニュー糖50g、レモン汁と良く混ぜてから電子レンジ600wで2分加熱して冷ましておく。
    5. 冷えてプリンが固まったら食べる前に4の苺ソースをかけて(あればハーブを飾って)完成!
    6. ソースはなしでミルクプリンだけでも美味しい!
      甘さが足りなければメープルシロップや黒蜜をかけても美味しいですよ!
    2 90
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミルクプリン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。