Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 簡単♪きな粉香るサクサククッキー

    簡単♪きな粉香るサクサククッキー 15分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 豚キャベツの香味だれ【#簡単#包丁不要#万能だれ】

    豚キャベツの香味だれ【#簡単#包丁不要#万能だれ】 17分前

    111人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. レンジで*栄養満点*小松菜とツナの胡麻和え

    レンジで*栄養満点*小松菜とツナの胡麻和え 18分前

    142人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. もぉたまらん(笑)悶絶♡ブロッコリー南蛮のタルタルソース♡

    もぉたまらん(笑)悶絶♡ブロッコリー南蛮のタルタルソース♡ 2時間前

    141人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. キャベツと油揚げのポン酢南蛮【#作り置き#大量消費】

    キャベツと油揚げのポン酢南蛮【#作り置き#大量消費】 2時間前

    222人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

濃厚しっとり♡『クラシックガトーショコラ』

20
ケーキの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.01.16

分類デザート

調理時間: 20分(焼き時間は除く)

ID368742

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

アーモンドプードルの優しい香りとしっとり感がなつかしいクラシックなガトーショコラです。

粉糖をかけてシンプルに仕上げても、特別なバレンタインはフルーツやエディブルフラワーで華やかに飾っても。

日持ちがして形が崩れにくいガトーショコラは、かわいい缶に入れてデート先に持っていくのにぴったりですよ♡

ケーキ ケーキ チョコレート菓子 バレンタイン ガトーショコラ チョコレート

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(15㎝デコ型1台分)
A
クーベルチュールチョコレート(62%) 115g
A
無塩バター 95g
卵黄 3個分
卵白 3個分
ひとつまみ
グラニュー糖 85g
B
アーモンドプードル 75g
B
コーンスターチ 5g
作り方
Point!
・チョコレートは製菓用のクーベルチュールを使ってください。今回は『ピュラトス ショコランテガーデナーダーク62%』を使いましたが、代用する場合は60%前後のものを選んでください。 ・バターとチョコレートが同時に溶けるように、バターを角切りにして室温に戻しておきます。 ・オーブンペーパーはあまりつるつるしすぎるものを使うと焼き上がった後に生地 がはがれて大きく沈みます。
  1. ・鍋にたっぷりの湯を沸かし、50度前後の湯せんを用意します。
    ・板状のチョコレートを使う場合は刻んでおきます。
    ・型にバターを薄く塗り、オーブンペーパーをぴったりと敷きこんでおきます。
    B

    アーモンドプードル 75g、コーンスターチ 5g

    をあわせて粗めのふるいにかけます。
    ・オーブンを220度に予熱します。
  2. ボウルにA

    クーベルチュールチョコレート(62%) 115g、無塩バター 95g

    を入れ、湯せんにかけて溶かし、全体が均一になるよう混ぜます。
  3. 卵黄を加え、ホイッパーでなめらかになるよう混ぜ合わせます。

    【部屋が寒い場合は、チョコレートが固まって混ざりにくくなるのを防ぐため、ぬるめの湯せんに乗せておきます。 】
  4. 別のボウルに卵白と塩、グラニュー糖の1/4を入れてハンドミキサーの中低速で混ぜます。

    全体が白っぽくなって来たら残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、角がお辞儀する程度の艶のあるメレンゲを作ります。

    【最終的にホイッパーにまとわりつくほど粘りのあるメレンゲに仕上がれば成功です】
  5. 2⃣のボウルに振るったアーモンドプードルとコーンスターチを入れ、全体がなじむように混ぜ合わせます。

    メレンゲの1/2量を入れ、ホイッパーで泡が見えなくなる程度に混ぜます。
  6. 残りのメレンゲを一度ホイッパーでほぐして加え、ゴムベラに持ち替えてボウルの奥から手前に大きく引き寄せるようにして混ぜていきます。

    全体がなめらかに混ざったら型に流し入れます。
  7. 210度のオーブン下段で10分、160度に下げて15分、さらに150度に下げて15分焼きます。

    焼きあがったらケーキクーラーにのせ、オーブンペーパーをつけたまま冷まします。
  8. 【生地作りのポイント】
    ■メレンゲは加えるたびに軽くホイッパーでほぐします。
    ■生地とメレンゲを混ぜるとき、メレンゲが混ざり切っていないと焼いたときに白く残ってしまうので、しっかりと混ぜましょう。
  9. 【焼き上がった後のポイント】
    ■紙をつけたまま冷まします。

    ■焼き上がってすぐより翌日以降の方がしっとりとします。常温で5日ほど保存可能。もしくはカットしてひとつずつラップに包み、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍できます。自然解凍するか、レンジで10~20秒ほど温めます。
  10. 【下準備のポイント】
    ■バターはできれば角切りにして室温に戻しておきます。大きな塊のまま溶かすと、バターだけ溶けるスピードが遅く均一になりません。

    ■型に敷くオーブンペーパーは、なるべくざらざらしたものがおすすめです。ツルツルしていると焼き上がった生地がすべって側面がくぼんだようになります。わら半紙が手に入ればベストです。
15 95
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう!
    シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう! この特集を読む
  2. PR 【PR】簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾!
    簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾! この特集を読む
  3. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  4. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  5. PR 【PR】洋風おかずにも!「京風割烹白だし」のレシピ集
    洋風おかずにも!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  6. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  7. PR 【PR】春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当
    春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当 この特集を読む
  8. PR 【PR】スロージューサー1台で食事の幅が広がる!
    スロージューサー1台で食事の幅が広がる! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ガトーショコラ×豆腐 (3) ケーキ×黒砂糖 (3) チョコレート×黒豆 (3) チョコレート菓子×板チョコ (3) バレンタイン×鶏肉 (3)
もっと見る

「アーモンドプードル チョコレート 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents