これは食べ過ぎて危険。『じゃがいもの甘みそ炒め(かんぷら)』

15

2019.03.15

分類主菜

調理時間: 15分

ID 373579

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

はっきり言っておきますと、カロリーが高いです。そのかわり相当おいしいです。

福島出身者熱愛の味「かんぷら」です。みそと砂糖というどこの家にでもある調味料、しかも同量でこんなにおいしくなるのかと、きっと感動していただけると思います。

ごはんもすすみます。食べすぎにご注意を…!

じゃがいも ごはん カレー シニア おつまみ カロリー ブランチ おもてなし じゃがいも フライパン おふくろの味 子供 お弁当 アイデア料理 新じゃがいも 時短 サラダ油 甘味噌 簡単

    材料

    4人分
    じゃがいも 大3個(約300g)
    サラダ油 大さじ4~5
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    みそ 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ■揚げるときはじゃがいもの水分をしっかりとふき取ってくださいね。
    ■少ない油で揚げるので、油の温度がすぐ上がります。たまに火力を弱めて焦げないようにしてください。(あくまで理想はこんがりきつね色です♥)
    1. じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま8等分にカットします。
      カレーと同じか少し小さい位の大きさです。キッチンペーパーでしっかりと水気をふき取ります。
    2. 小鍋(またはフライパン)にじゃがいもを入れ、サラダ油を入れます。

      中火にかけ、じっくりと揚げていきます。
    3. 次第に泡が立ってきました。
      途中、じゃがいもの向きを変えながら、じっくりと火を通します。
      竹串を刺してスッと通るようになったら油から引き揚げます。
    4. 表面がうっすらときつね色になりました。
    5. 先ほどの鍋にサラダ油を大さじ2杯程度残し、A

      砂糖 大さじ2、みそ 大さじ2

      を加えます。
      弱火にかけてなめらかになるまで混ぜます。はねやすいのでやけどに注意してください。
    6. 砂糖が溶けて油とみそが馴染み、なめらかな状態になりました。ここまで1~2分ほどです。
    7. じゃがいもを戻し、全体にみそが絡まるように混ぜ合わせてできあがりです!
    8. つまみ食いどころの話ではありません…皿に盛ると同時に、瞬く間に減っていきます。
    8 163

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) 時短×豚肉ソテー(46) おもてなし×牛豚合挽肉(37) フライパン×ヴィーガン(32) 子供×ねりごま(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) アイデア料理×焼き豚(20) お弁当×おつまみサラダ(18) シニア×デリ風(14) ごはん×付け合わせ(7) サラダ油×チリパウダー(7) ブランチ×バター不使用(6) 油×ハンドミキサー(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) おふくろの味×あおさ(3) カレー×黄パプリカ(3) カロリー×韓国料理(3) 新じゃがいも×麻婆(3) 甘味噌×鶏ひき肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「じゃがいも 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは