いわしの梅しそチーズ焼き【おつまみ・お弁当・作り置き】

15

2019.04.12

分類主菜

調理時間: 15分

ID 374639

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

イワシ×梅じそ×チーズの鉄板おつまみです。

くるくる巻いてトースターで焼くだけなので、大量生産してパーティメニューやお弁当にもどうぞ♪

これはもう、キリッと冷やした白ワインがぴったりですが、チーズと梅の味で魚嫌いなお子様も食べやすく仕上がっています。

    材料2人分
    いわし 4尾(下処理済)
    大葉 3枚
    梅干 中2個約大さじ1杯(種を取り除く。練り梅でも可)
    ピザ用チーズ 大さじ2杯(スライスチーズでも可。)
    塩こしょう 少々
    A
    パン粉 大さじ2
    A
    パセリ 少々(刻み大葉で代用可)
    A
    オリーブオイル 大さじ1
    爪楊枝 8本
    作り方
    Point!
    ■食べにくいので、背びれとしっぽはあらかじめ取り除いてください。
    ■トースターによって火力が違うので、焦げないように火加減を調整してくださいね。
    ■梅干の塩分もメーカーによって違うので、少ないかな…くらいにしておいた方が食べやすいかもしれません。
    ■巻くときはできるだけきつく巻くと、カットした時崩れにくくなりますよ。
    1. ■イワシは開いてキッチンペーパーで水分をふき取っておきます。(開くのが苦手な方は、ほとんどのスーパーの魚売り場で処理してくれますよ♡)
      ■梅干は種を取り除いて軽く包丁でたたきます。
      ■パセリ(または大葉)はみじん切りにし、パン粉とオリーブオイルと混ぜ合わせておきます。
    2. 尻尾と切り落とし、塩こしょうをふったいわしに大葉を1枚ずつ置きます。
    3. ペーストにした梅干を4等分して大葉の上に塗ります。
      (巻き終わりはあまり塗らない方がいいので、巻き始めの大葉の部分だけで大丈夫です。)
    4. ピザ用チーズをのせます。今回はピザ用チーズを使いましたが、スライスチーズでもOKです。
      スライスチーズはイワシから多少はみ出ても、その分溶けて焦げて香ばしくなるので、そのまま巻いてしまってください。
    5. 大葉をのせたほうからきつめにくるくると巻き、巻き終わりを爪楊枝2本で止めます。
    6. イワシの背の部分で半分にカットし、断面を上にして耐熱皿に並べ、トースターで7分焼きます。(焦げそうだったらアルミをかぶせてください。
      一度取り出し、A

      パン粉 大さじ2、パセリ 少々、オリーブオイル 大さじ1

      をのせて再度3分ほど、パン粉に香ばしい色が付くまで焼いて完成です!
    7. パン粉がカリカリに香ばしく焼きあがりました!
      焼きたてでも冷めてもおいしいので、お弁当にもどうぞ♡
      作り置きしたら食べる前にトースターで軽く焼けば、パン粉のカリカリ感が復活しますよ!
    26 184
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いわし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。