【15分弁当】材料3品で大満足♪鶏のコチュジャン照り焼き弁当

15

2019.05.04

分類主食

調理時間: 15分

ID 375280

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

HARIOさまの「レンジクッキングプレート」と「エッグクッカー」を使った簡単シンプル弁当です。「レンジクッキングプレート」はレンジでも直火でも使え、蓄熱がいいので、お肉の皮目がパリッと香ばしく焼けます(火を止めてもしばらくジュージューいうほどの蓄熱)。これには本当に驚きです!

「エッグクッカー」を使って、温泉卵もお手のもの。コチュジャン味の鶏肉とまろやかな黄身が相性抜群です!コチュジャンはそこまで辛くないので、辛いものが苦手な方もおいしく召し上がれると思います。

便利グッズを使えば、レンジとガス併用でたった15分でおいしいボリューム弁当ができますよ、というレシピです!

    材料1人分
    【鶏肉のコチュジャン照り焼き】 1人分
    鶏もも肉 1枚
    A
    コチュジャン 大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1.5
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    大さじ1.5
    塩こしょう 少々
    【温泉卵】 1人分
    M1個(常温に戻す)
    【付け合わせ】 1人分
    小松菜 1株
    プチトマト 2個
    ごはん 1人分
    糸唐辛子 少々(あれば彩りに)
    作り方
    Point!
    ■今回はもも肉を使いましたが、お好みでむね肉でもどうぞ。カット済のから揚げ用の肉だと、より火が通りやすいですよ。
    ■もも肉の厚い部分は包丁を入れ、火の通りをサポートします。
    ■皮目から脂が出るので、油は敷きません。ある程度焼き目が付くまで触らず、じっくりと待ちましょう♪
    ■温泉卵が入るので、保冷剤を付けて持ち運んでくださいね。
    1. ▪️小松菜は5センチの長さにカットします。
      ▪️鶏もも肉は厚みがある部分に包丁を入れ、火の通りをよくします。両面に塩こしょうをします。
    2. 【温泉卵】を作ります。
      エッグクッカーに卵を入れ、かぶるくらいの水を静かに注ぎ、フタをします。
      500wのレンジに40秒ほどかけ、温泉卵を作ります。

      ※レンジによって加熱時間を調整してください。加熱する前に蓋でしっかり卵黄に穴が開くようにしてください。

      できあがったら速やかにお湯だけ捨ててください(やさしくです♥)
    3. 【鶏肉のコチュジャン照り焼き】を作ります。
      鶏もも肉に塩こしょうをし、レンジクッキングプレートに皮目から入れ、中火で6分こんがりと焼き色が付くまで焼きます。
    4. こんがりと焼き目が付いたら、裏返して空いたスペースに小松菜を置き(茎を下にして葉は茎の上に置くイメージです)、ふたをしてさらに2分蒸し焼きにします。

      2分経ったらふたを開け、小松菜だけ取り出しておきます。
    5. A

      コチュジャン 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1.5、砂糖 大さじ1、酒 大さじ1.5

      を加えてさらに両面1分ずつたれを煮詰めながら絡め、火からおろします。
      やけどに気を付けながらカットします(片手にトング、片手に包丁です♪)
    6. お弁当箱にごはんを詰め、カットした【鶏肉のコチュジャン照り焼き】と小松菜のソテー、【付け合わせ】のプチトマトを彩りよく盛り付け、仕上げに【温泉卵】をそっと添えます。
      照り焼きだれを鶏肉にかけ、糸唐辛子をあしらって完成です。
    7. 持ち運びが気になるときは、ミニサイズのタッパーに温泉卵を入れて、食べる前にのせると崩れず安心です。

      温泉卵も入るので、これからの気温が高くなる時期は、しっかりと保冷剤を付けてくださいね。
    18 268
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「弁当 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。