副菜

材料3つ!ひらひら大根と梅のオイルマリネ

印刷する

埋め込む

5
大根に塩をまぶして待つ時間はのぞきます。
  • エネルギー55kcal
  • 炭水化物5.8g
  • 脂質4.5g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質4.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

油っぽい料理の箸休めに、お漬物代わりに。日持ちのする大根で作る、サッと簡単なおつまみです。 疲れたな…という時や、元気がないときは梅干しのさっぱり味が染みます。

材料3人分

  • 大根
    10cm(約200~25
  • A
    梅肉
    小さじ2~(チューブ可)
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1
  • 大葉
    5枚
  • 味の素
    少々
  • 適量(岩塩や自然塩がおすすめです)
  • 粗挽きホワイトペッパー
    適量

作り方

  • 下準備
    ■大葉は洗ってよく水を切り、千切りにしておく。

  • 1

    大根は皮をむき、薄くスライス。今回はスライサーを使用。塩ひとつまみを振り、手で全体に軽くなじませて10分ほど置く。

    材料3つ!ひらひら大根と梅のオイルマリネの工程1
  • 2

    大根から水が出たら絞り、ペーパーでしっかりと水分を取っておく。

    材料3つ!ひらひら大根と梅のオイルマリネの工程2
  • 3

    ボウルにA 梅肉小さじ2~、オリーブオイル大さじ1を入れ、大根を加えてざっと和える。塩気が足りなければ適宜追加。千切りにした大葉も加える。味の素、塩で味を調える

    材料3つ!ひらひら大根と梅のオイルマリネの工程3
  • 4

    仕上げに粗挽きホワイトペッパーを挽いて完成!!胡椒がかなりいい仕事します!

    材料3つ!ひらひら大根と梅のオイルマリネの工程4

ポイント

■梅肉は、チューブのものでも代用できます。 ■塩でもんだ大根は、しっかりと水分を切ることで味がぼやけるのを防げます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら