甘さ&カロリー控えめ♪ヘルシーきなこグラノーラ

5

2021.02.24

分類デザート

調理時間: 5分(焼き時間を除く)

ID 407647

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

市販のグラノーラの甘さが苦手で、家で簡単にできるレシピを考えました。
きなこをまぶして香ばしく、手作りすれば甘さも自由自在(^^♪

ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて、好みの味に仕上げてくださいね。

    材料
    オートミール 300g
    きなこ 50g
    A
    はちみつ 80g~
    A
    太白ごま油 大さじ2(ココナッツオイルでも◎)
    A
    豆乳 大さじ2
    お好みのドライフルーツやナッツ 適量
    作り方
    Point!
    ▶油はクセのない太白ごま油やこめ油がおすすめです。ココナッツオイルでも◎
    ▶はちみつの代わりにメープルシロップを使うとコクが出ます。全量メープルシロップだとしつこすぎるのではちみつと半々にするのがいいかもしれません
    ▶オートミールはメーカーによって粒に大小があります。今回は大きめの粒を使いましたが小さい粒のものを使う場合は焼き時間や温度を調整してください
    1. ▶ナッツとドライフルーツは粗く刻む。今回は干しあんずとかぼちゃの種、アーモンドを使っていますがお好みでどうぞ。
      ▶Aを混ぜ合わせ、はちみつが溶けるまでレンジにかける
    2. ボウルにオートミールとA

      はちみつ 80g~、太白ごま油 大さじ2、豆乳 大さじ2

      、きなこの2/3量を入れて全体をよく混ぜ合わせる
    3. 天板にオーブンシートを敷いて①を広げ、150度に予熱したオーブンで45分焼く。15分置きに取り出して全体をかき混ぜ、ムラなく火が入るようにする
    4. 焼き上がりは全体が茶色に色づいた状態。オーブンによって火の通りが違うので、温度や焼き時間を調整してください。
    5. 温かいうちに残しておいたきな粉を全体にまぶし、完全に冷まして完成。冷めるとカリカリ感がアップします。

      完全に冷めたらお好みのドライフルーツやナッツを混ぜて完成です。(ナッツはあらかじめローストして刻んでおくか、最後の15分で加えて一緒にローストしてください)
    6. 【保存】
      ▶あれば乾燥材を入れ、密閉容器に入れて保存
    3 17
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラノーラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。