副菜

じゃこれんこん餅

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー123kcal
  • 炭水化物21.5g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質20.1g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

もちもちのれんこん餅に、ちりめんじゃこと紫蘇・胡麻を加えて香り良く。お酒のおつまみに。

材料2人分(小さめ4つ分)

  • れんこん
    100g
  • ちりめんじゃこ
    10g
  • しそ・葉
    2枚
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 大さじ1
  • 小さじ1/5
  • 白ごま
    小さじ1/2
  • ごま油
    小さじ1/2
  • 一味唐辛子
    お好みで

作り方

  • 1

    れんこんは皮を剥いてすりおろす。 しそはみじん切りする。

  • 2

    ボールに①とじゃこ、片栗粉・酒・塩・白ごまを入れよく混ぜる。 4等分し丸く成形する。

  • 3

    フライパンにごま油をひき、両面こんがりと焼いて お好みで一味をかけてできあがり。

ポイント

一味・または七味とうがらしを添えて。 ちょんとお醤油をたらして食べても美味しいです。

作ってみた!

  • こむぎ
    こむぎ

    2024/10/31 22:21

    大好き💕なれんこん餅が「レシピまとめ」にあって、築山紀子さんのレシピが上がってたから、作ってみました😊 いつも作るれんこん餅は白玉粉で作るものですが、こちらのレシピでは片栗粉でとなっていて、興味深いなって思いました。白玉粉が無いことはあっても片栗粉が無いことは少ないので もちもちのれんこんに、じゃこの旨味と塩味、大葉と胡麻の良い香り、胡麻のプチプチ感、食感も楽しくて、とっても美味しかったです😋💖💫✨ 大葉と胡麻は倍量⤴️⤴️ 最後にかけた七味はすごく良いアクセント❣️無くても十分美味しかったですが、七味で大人の味に😋💞 築山紀子さん、作りやすくて美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(じゃこれんこん餅)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら