【15分】やみつき率200%!成形不要「れんこんいももち」

15

2019.04.20

分類副菜

調理時間: 15分

ID 374941

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

とにかく人気。お餅よりも人気。おつまみにも副菜にも人気のれんこんいももち。副菜として品よく食べると4人分ですが、我が家は3人で倍量です(笑)すりおろして焼くだけでこんなにも満足してくれるのは主婦の強い味方!的なひと品です。桜えびがなくてもそれはそれで満足です。れんこんと長芋があったら、ぜひお試しを♪

ゆず ネギ シニア チーズ いももち おつまみ こしょう れんこん ヘルシー フライパン 子供に人気 山芋 彩り 桜えび 簡単おつまみ 美肌 長いも

    材料

    4人分
    長芋 250g
    れんこん 120g
    A
    上新粉 大さじ2〜3
    A
    小さじ1/3
    桜えび 適量
    柚子胡椒またはチーズ 適量

    作り方

    ポイント

    ※全体にこんがり焼き上げてください。
    1. 長芋・れんこんは、それぞれ洗って皮をむきすりおろし、A

      上新粉 大さじ2〜3、塩 小さじ1/3

      を合わせて良く混ぜます。

      ※長芋は粘りの強い品種の場合は上新粉大さじ2。水っぽく感じる場合は、大さじ3にしてください。
    2. フライパンに分量外の油を5mm中火で熱し、(1)をスプーンですくって落とし2分焼きます。

      ※写真は20cmのフライパンを使用しています。20cmのフライパンでは全量は焼けません。24cmだと全量焼けます。
    3. 桜えびを入れる時は、裏返す前に乗せて裏返します。焼き目のついていない側面も立てるようにして全体に3〜4分こんがりと焼いて器に盛ります。

      チーズをかける場合は、火を止めたフライパンの余熱でとかしてください。
    4. 柚子胡椒またはチーズを添えてできあがりです。小葱があると彩りも良くなります。
    27 464

    コメント・感想 Comment

    305602 さん
    2022.01.05 20:19

    コメント失礼します🙇‍♀️ 上新粉は他の粉で代用出来ますでしょうか☺?

    奥山 まり
    奥山 まり さん
    2022.01.05 20:04:31

    こんばんは☆ご質問ありがとうございます。少し食感は変わりますが片栗粉で代用しても、我が家では人気のひと品です(^ ^)お口にあうと嬉しいです☆

    305602
    305602 さん
    2022.01.06 08:55:54

    ありがとうございます。 作ってみます(^^)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×オタフクソース(46) フライパン×ヴィーガン(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) 子供に人気×大人のデザート(20) シニア×デリ風(14) チーズ×フジッコ(7) こしょう×甘酒(5) ネギ×ラディッシュ(5) 油×ハンドミキサー(5) 簡単おつまみ×そうめん(5) いももち×男子が大好き(3) ゆず×麹(3) れんこん×黄パプリカ(3) 山芋×鶏ガラスープの素(3) 彩り×鶏肉料理(3) 桜×麺(3) 桜えび×黒酢(3) 美肌×黒豆(3) 長いも×鶏つくね(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゆず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは