モチモチシャキシャキ♪海老れんこん餅

20

2022.01.14

分類主菜

調理時間: 20分

ID 428876

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

海老がたっぷり♪モチモチシャキシャキの食感が楽しいれんこん餅です。
コーンや紫蘇が食感や味のアクセントになり、タレいらずでそのままいただけます。

汁気がないので作り置きやお弁当おかずとしても重宝します♪

れんこん餅 フライパン コーン むきえび れんこん フライパン 作り置き 冷凍むきエビ 大葉 お弁当 ごま油 焼き物 片栗粉 生姜 紫蘇 コーン缶 れんこん餅

    材料

    4人分(10~12個分)
    れんこん 250g
    むき海老 150g(下処理済み)
    コーン缶 大さじ2(約30g)
    紫蘇 4〜5枚
    A
    片栗粉 大さじ3
    A
    大さじ1
    A
    小さじ1/2
    A
    おろし生姜 小さじ1
    ごま油(またはサラダ油) 適量

    作り方

    ポイント

    *海老の臭みが気になる場合は、酒約大さじ1と片栗粉大さじ1/2程度を加えて揉み込み、水で洗い流して水気を取ってからご使用ください。冷凍むき海老も使用可能です。

    *平たい大さじのスプーンを使うと成形しやすいです。

    *たねをフライパンに並べ終わるまでは弱火にしておき、並べ終わったら中弱火にして蒸し焼きにしてください。
    1. れんこんは皮をむき、100g程度は粗みじん切り、それ以外はすりおろす。むき海老はたたいて細かく刻む。
    2. ボウルに1を入れ、A

      片栗粉 大さじ3、酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、おろし生姜 小さじ1

      を加えて一旦混ぜる。ちぎった紫蘇、水気を切ったコーン缶を入れてさらに混ぜる。
    3. フライパンにごま油(またはサラダ油)を弱火で熱し、2を山盛り大さじ1程度ずつ丸く形をととのえて並べる。並べ終わったら少し火を強め、蓋をして3分半〜4分焼く。
    4. 焼き色がついたら反対の面に返し、再び蓋をして3分焼く。
    3 127

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) 作り置き×ヤンニョム(19) お弁当×おつまみサラダ(18) ごま油×メープルシロップ(13) 生姜×ミネラル(7) むきえび×麺類(3) れんこん×黄パプリカ(3) れんこん餅×野菜のおかず(3) コーン×鶏肉炒め(3) コーン缶×麺類(3) 冷凍むきエビ×鶏もも肉(3) 大葉×茹で鶏(3) 焼き物×鶏肉(3) 片栗粉×黒酢(3) 紫蘇×高橋善郎(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「れんこん餅 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは