ほったらかし!手羽元とほくほくじゃがいものオイル蒸し

40

2020.05.06

分類主菜

調理時間: 40分

ID 391111

奥田和美(たっきーママ)

忙しい人のための「毎日楽々絶品ごはん」

オリーブオイルで蒸すだけで、鶏肉の出汁と旨味がぐんぐんじゃがいもに染み込みます。
調理時間がかかると面倒に思うかもしれませんが、実際はほとんどがほったらかしの時間。
本格的な味なのに、疲れてる時でも作れる嬉しいレシピ。

お肉のおかず ホーロー鍋 にんにく お手軽 鶏肉 簡単レシピ ほったらかし じゃがいも オリーブオイル ビールに合うおつまみ おもてなし 手羽元 お肉のおかず おかず ワインに合うおつまみ 子供に人気 簡単 子供 おつまみ 男子が大好き ブランチ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
鶏手羽元 12本くらい
じゃがいも 2個
マッシュルーム 好きなだけ
にんにく 3片
塩、こしょう 適量
粗挽き黒胡椒 適量
A
オリーブオイル 大さじ4
A
大さじ2
A
コンソメ顆粒 大さじ1
作り方
Point!
にんにくを切らずに丸ごと加熱すると匂いが抑えられるので、丸ごと加熱して風味を染み渡らせています。
  1. 鶏手羽元に塩、こしょうをしっかり振る。
    じゃがいもは綺麗に洗って皮ごと一口大に切る。
    マッシュルームは軸を切り取り、にんにくは皮をむく。
  2. 鍋にオリーブオイル(分量外)を適量熱して手羽元の皮面を下にして入れ、にんにくを乗せて焼く。
  3. 焼き色がしっかりついたらじゃがいも、マッシュルームを乗せてA

    オリーブオイル 大さじ4、酒 大さじ2、コンソメ顆粒 大さじ1

    を回しかけ、ざっくり混ぜ合わせて蓋をして弱火で30分蒸す。
  4. じゃがいもが柔らかくなっていることを確認したら塩、こしょう、粗挽き黒胡椒を振って味を調える。
28 740
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) おもてなし×ブランデー (25) 子供×スペイン料理 (21) おつまみ×大根の煮物 (15) 簡単レシピ×とろろ (15) 子供に人気×カラメル (10) にんにく×めんたいマヨネーズ (8) オリーブオイル×カルダモン (6) ビールに合うおつまみ×たたききゅうり (6) ブランチ×生秋鮭 (5) 肉×トマトジュース (5) おかず×きんかん (3) お手軽×せり (3) お肉のおかず×鶏団子 (3) じゃがいも×無限サラダ (3) ほったらかし×鶏肉 (3) ホーロー鍋×黒酢 (3) ワインに合うおつまみ×きび砂糖 (3) 手羽元×黒酢 (3) 男子が大好き×プロセスチーズ (3) 鶏肉×お菓子 (3)
    もっと見る

    「手羽元 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは