
厚揚げだけで簡単に出来る節約1品♪ フライパンで厚揚げを焼いて調味料を入れてひと煮立ちしたらトロミを付けて出来上がり! 超簡単なのにこれが侮れない美味しさ! ピリ辛ソースが絡んだ厚揚げが絶品♪ バタバタで帰って来てもあっという間に作れる嬉しいお助けおかずです。 おかずにもおつまみにも、作り置きにもぴったりですよ!
下準備
○厚揚げは半分に切ってから食べやすい厚さに切ります。
○C 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1を合わせて水溶き片栗粉を作っておきます。

フライパンに油を引き(分量外です)厚揚げを両面焼きます。焼き目がついたらA にんにくチューブ3〜5cm位、生姜チューブ3〜5cm、豆板醤チューブ3〜5cm位を入れてザッと一混ぜしてB 鶏がらスープ1/2 カップ、ケチャップ大さじ2、料理酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩コショウ適量を入れ混ぜます。

一煮立ちしたら味をみて調え、厚揚げを片側に寄せて火を弱めるか消してスープに水溶き片栗粉を少しづつ入れて混ぜトロミをつけ全体に絡む様に混ぜ合わせたら出来上がり(火を消していた場合はもう一度火をつけて下さいね)お好みでネギを散らして召し上がって下さい。

○最初に水溶き片栗粉を合わせておくのがポイントです。早く混ぜ合わせておくとダマになりにくくなります。 ○鶏がらスープの素は袋に書いてある規定の分量のお湯で溶かしておきます。 ○厚揚げはあまり混ぜ過ぎると崩れるので底から全体を返すように混ぜて下さい。
レシピID:371375
更新日:2019/01/27
投稿日:2019/01/27