止まらない美味しさ!Wトマトとモッツァレラのアマトリチャーナ

20

2020.09.17

分類主食

調理時間: 20分

ID 398625

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

ベーコンの旨味がたっぷりのトマトソースにプチトマトを入れたWトマトソースにとろけるモッツァレラチーズがたまらない美味しさ♡

作り方は簡単!

ベーコンとにんにく、玉ねぎを炒めたらトマト缶、プチトマトを加えて煮込み、最後に、玉ねぎ、モッツァレラチーズ、パスタを入れて混ぜるだけ⤴

本当に簡単なのに、1口食べたら止まらない美味しさ!

子供も大人も大満足のご馳走パスタです♪

    材料

    2人分
    パスタ(あればブカティーニ) 200g
    厚切りベーコン(あればパンチェッタ) 100g
    モッツァレラチーズ(1口モッツァレラ使用) 1袋90g
    玉ねぎ 1/2玉(半分はみじん切り、半分はうす切り)
    プチトマト 8〜10個
    カットトマト缶 1缶(総量400g固形量240g)
    にんにく 1片
    赤唐辛子 1〜2本
    オリーブオイル 大さじ1
    白ワイン(料理酒) 小さじ1
    塩コショウ 適量
    A
    パセリ お好みで適量
    A
    パルメザンチーズ お好みで適量
    A
    粗挽き胡椒 お好みで適量

    作り方

    ポイント

    🟡パンチェッタで作る場合は油は引かず焼き、塩分が強いので塩を控えて下さい。
    🟡玉ねぎ薄切りは本当に薄く切るようにして下さい。厚くなった場合は、モッツァレラチーズを入れるより少し早めに加えて火を通して下さいね。
    🟡ペコリーノチーズをかければより本格的に楽しめますよ。
    🟡アマトリチャーナは必ず辛味を効かせる必要は無いので、お好みで唐辛子は入れずに作って下さいね。
    1. 🔶厚切りベーコン(あればパンチェッタ)は1cmに切る。

      🔶玉ねぎは半分繊維にそって薄切り、半分はみじん切りする。
    2. 🔶にんにくは皮を剥き根元を切り落として半分に切って芽を取り、包丁で潰す。
      🔶赤唐辛子は半分に折って中の種を取る。
    3. フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくとベーコンを焦げないようにしっかり焼き目がつくまで焼く。
      
    4. ベーコンに焼き目がついてある程度カリカリになったら赤唐辛子、玉ねぎみじん切りを入れてザッと炒める。
      白ワイン(料理酒)をふりかけアルコール分を飛ばして炒める。
    5. 🔶カットトマト缶を加え(ホールトマト缶の場合はトマトを潰しておく)半量になる位まで煮込む。
      
      🔶パスタ(あればブカティーニ)を茹で始める(茹で時間はパスタの袋に書いてある茹で時間を見て下さい)
      
    6. パスタの茹で時間が残り5分になったらプチトマトを入れて煮込む。味を見て塩コショウして調整する。
      
    7. パスタの茹で時間が残り10秒になったら薄切り玉ねぎ、モッツァレラチーズ(1口モッツァレラ使用)を入れて混ぜます。茹で上がったパスタを加えてフライパンをあおって混ぜ合わせる。

      A

      パセリ お好みで適量、パルメザンチーズ お好みで適量、粗挽き胡椒 お好みで適量

      を添える
    15 347

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。