しっとりふんわり♡また食べたくなる♪生クリームパウンドケーキ

10

2021.06.02

分類デザート

調理時間: 10分(焼き時間を除く。)

ID 413841

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

生クリームをたっぷり入れてしっとりふんわりした食感のパウンドケーキを作りました♡
この食感くせになります♪

パウンドケーキの歴史は古く今から300年ほど前、18世紀の初頭にイギリス発祥だと言われています。
パウンドケーキという言葉自体は英語で小麦粉・砂糖・バター・卵という4つの素材をそれぞれ1ポンドずつ使用して作るケーキであることから「1ポンド(パウンド)」パウンドケーキと呼ばれるようになったそうです。
またフランスではパウンドケーキは「カトル・カール」と呼ばれていて今回はこの「カトル・カール」のレシピになります。

    材料

    6人分(18cmパウンド型1台分)
    薄力粉 100g
    砂糖 100g
    2個
    バターまたはマーガリン 50g
    生クリーム 50ml
    バニラオイルまたはバニラエッセンス 少々
    アーモンドスライス お好みで少々

    作り方

    ポイント

    バニラオイルのかわりにレモン汁小さじ1程度加えても爽やかで美味しいです。
    1. ◎バターまたはマーガリンは耐熱容器に入れてラップしてレンジで溶かす。
      ◎オーブンを180℃に予熱する。
    2. ボウルに卵・砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくもったりとスジがしっかり残るまで泡立てる。
    3. 薄力粉をふるい入れてさっくり粉っぽさが無くなるまで切り混ぜする。
    4. 溶かしたバターまたはマーガリンまたはマーガリンと生クリームをヘラにそわせながら流し入れ、生地が艶っとするまで底からよく混ぜバニラオイルまたはバニラエッセンスを加える。
    5. 型に流し入れたら、アーモンドスライスを散らし、予熱したオーブン180℃30~35分焼く。
      竹串を刺して何もつかなければ型から取り出して完全に冷まし、アルミホイルに包んで一晩ねかせるとさらに味がなじんで美味しい。
    0 89

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パウンドケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。