うどんスープでさっぱりと!冷やしたぬきそうめん

5

2021.06.02

分類主食

調理時間: 5分

ID 412255

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできる簡単時短ヘルシーレシピを紹介します♡

いつもは麺つゆで作っているそうめんのスープを、ヒガシマル醬油「うどんスープ」で作ってみました! さっぱりしてめっちゃ美味しいです。

食欲がない日でも食べやすいですよ。

そうめんは、夏バテの防止や改善にも効果的で、タンパク質も豊富に含まれています。きゅうりはカリウムをたくさん含んでいるので、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があります。わかめも低カロリーな上に、栄養価が高い食材です。かまぼこやちくわは、魚の栄養や貴重なタンパク質をしっかりと摂取できる食材です。

材料

1人分
そうめん 2束(100g)
A
ヒガシマル醤油「うどんスープ」 1袋(8g)
A
冷水 230ml
きゅうり 1/3本
乾燥わかめ 大さじ1
かまぼこ又はちくわ 適量(今回はかまぼこを使用)
揚げ玉 適量

作り方

ポイント

かまぼこ又はちくわ、揚げ玉の量はお好みの量で大丈夫です。

#ヒガシマル醤油タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 器にA

    ヒガシマル醤油「うどんスープ」 1袋(8g)、冷水 230ml

    をいれて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
    きゅうりはせん切りにする。
    乾燥わかめは水でもどす。
    かまぼこ又はちくわは細切りにする。
  2. 鍋に湯をたっぷりと沸かし、そうめんを袋の表示通りに茹でる。茹であがったら流水で洗い、ざるにあげて水気をよくきる。
  3. 冷やしておいたスープが入った器に、そうめんを盛りつける。
  4. きゅうり・わかめ・かまぼこ又はちくわ・揚げ玉をバランスよくそうめんの上にトッピングする。
5 175

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは