\基本のカリカリチキン/チキンソテーのガリバタソース

20

2021.11.29

分類主菜

調理時間: 20分

ID 426816

kikusuzu/菊地美鈴

*大切にしたい毎日の食卓*

カリカリに焼けたチキンソテーにガツンとガーリックを効かせたガリバタソースを添えました。

チキンが焼きあがったら直ぐに熱々のソースをかけて出したいので、先にソースは仕上げておきます。

チキンソテー フライパン 電子レンジ バター がっつり はちみつ カリカリ ガリバタ チキンソテー 味醂 基本 子供 子供に人気 玉ねぎ 米油 鶏もも肉

    材料

    2人分
    鶏もも肉 480g(2枚分)
    玉ねぎ 120g
    A
    醤油 大さじ1と1/2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    はちみつ 小さじ1
    A
    刻みにんにく 小さじ2
    A
    バター 20g
    A
    粗挽き胡椒 適量
    米油 小さじ1(焼く用なのでお好みの油をお使いください)
    適量

    作り方

    ポイント

    ●チキンの皮目は最後にもう一度焼き直すとカリカリに仕上がります。
    1. 玉ねぎは荒みじん切りにしてレンジ600Wで4分加熱する。
      小さめなフライパンに玉ねぎとA

      醤油 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1、はちみつ 小さじ1、刻みにんにく 小さじ2、バター 20g、粗挽き胡椒 適量

      を入れて加熱する。
    2. ①を少しとろみが付くまで煮込んでソースを作る。
    3. 鶏もも肉は多めの皮やスジを取り、隠し包丁で身に切れ目を少し入れて、身に塩を塗り込む。
    4. ●別のフライパンに米油を熱して鶏もも肉を皮目から入れて蓋をして中火で8分蒸し焼きにする。
      ●出た油と水分を拭き取り、裏返して蓋を外して身を2分焼く。
      ●更に裏返して分量外の米油を少量入れて皮目を2〜3分カラリと焼く。
    5. 皿に盛り付けて熱々のソースを添える。
    1 121

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) 子供×ねりごま(32) 子供に人気×大人のデザート(20) 玉ねぎ×オイルサーディン(13) 電子レンジ×なめこ(10) バター×簡単煮物(9) 味醂×タバスコ(8) はちみつ×手羽中ハーフ(5) 油×デーツ(5) がっつり×黒酢(3) カリカリ×高菜(3) ガリバタ×鮭(3) チキンソテー×鶏ガラスープの素(3) 基本×黒豆煮(3) 米油×黄パプリカ(3) 鶏もも肉×にんにくの芽(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チキンソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは