キャベツを存分に味わいたいときに作る発酵おかず。 ザクザク切ってさっと蒸し焼きにしたキャベツは栄養も逃げず甘みがあってとてもおいしい! 味付けは塩麹、白ごま、ごま油。 時間も調味料になるのが発酵食品のいいところ。 塩麹の優しい甘みは時間を置くと味が馴染んでさらにおいしくなります。 すぐに食べてもおいしいですが、半日立ったころが食べごろ。
水気を絞るときは2回絞ります。しっかり絞ると水っぽくなりません。 繊維を断ち切るように切るとより柔らかくなります。 冷蔵庫で2日ほど保存できます。半日以上置いて食べるときは底からよく混ぜて味を均一にしてくださいね。
キャベツは1㎝幅に切る。鍋に入れて水(大さじ2・分量外)を加える。フタをして中火で色が鮮やかになるまで3分蒸し焼きにする。ザルにあげて冷ます。
水気を絞ってA 塩麹大さじ1/2、白ごま大さじ1/2、ごま油大さじ1/2を加えて混ぜる。味を見て塩(小さじ1/4・分量外)を加えて味を整える。
383349
発酵家族
肉を食べない長女、野菜を食べない次女、気分で食べムラがある息子、カレー大好き夫の5人で暮らしています。 好き嫌いの異なる3児の母として作りやすく、おいしい発酵食品のレシピや使い方をご紹介しています。 発酵はフードロスにも繋がる素晴らしい文化でもあり時短調理にもなります。 身近にできるフードロスアクションも興味があります。