レンジだけで本格イタリアン『アサリのレモンバター醤油』

10

2020.04.19

分類主菜

調理時間: 10分(あさりの砂抜き時間は除く)

ID 389941

mimi

~イタリア・マンマ直伝レシピ~

火を使わない!簡単レンジ時短レシピです。
♡旬のあさりと春キャベツ、レモンバター醤油にたっぷり黒こしょうを効かせて♡ワインにも合うおつまみにしました♪
♡レモンには血管を強くし動脈硬化の予防、血管年齢若返り効果などと言われています。
♡表示通り茹でたパスタ和えても美味しいです♪

    材料4人分
    キャベツ 150g
    殻付きあさり 200g
    ミニトマト 8個
    にんにく 1かけ
    レモン(スライス) 2枚
    A
    オリーブオイル・レモン汁・バター 各大匙1
    A
    白ワイン(酒) 大匙2
    A
    塩・黒こしょう 適量
    醤油 大匙1
    作り方
    Point!
    アサリを砂抜きするときは、重ならないように、ボウルではなくバットなどがお勧めです。
    1. 殻付きあさりは、バットなどに平らに並べて海水程度の塩水に浸け、穴を開けたアルミホイルなどをかぶせて塩抜きする。殻と殻を擦り合わせてよく洗っておく。
    2. キャベツは大きくザク切り、プチトマトはヘタを取り、にんにくは薄切りする。
    3. 大きめの耐熱容器に、キャベツを入れ、水気を切った殻付きあさり、ミニトマト、にんにく、レモン(スライス)をのせ、A

      オリーブオイル・レモン汁・バター 各大匙1、白ワイン(酒) 大匙2、塩・黒こしょう 適量

      を回しかけ、ラップをして、電子レンジ〈600W〉で3分加熱する。
    4. 一度取り出して、醤油を加えてザックリ混ぜ、再度ラップをして電子レンジ〈600W〉で2分加熱する。
    5. 器に盛り、お好みで黒こしょうをたっぷりかけ、レモンを絞る。
    7 77
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。