パクチーの葉は、柔らかく、サラダでも食べやすいですが、茎の部分はサラダだと少し繊維が口に残ったりと、少し食べづらいですよね。 でも、天ぷらにすると、シャキシャキの歯ごたえが、なんとも言えない美味しさになります♪ 少量の天ぷら衣を使用するため、手軽な市販のてんぷら粉を利用します。 持て余しがちな食材の部分で、パクチー好きにはたまらない、絶品おつまみの出来上がり♡
食材に水分が多いので、パクチーには打ち粉をし、油の温度は高めでカラッと仕上げます。 衣が緩すぎたり、焼く温度が低いと、ベトッとした仕上がりになってしまうので、注意して下さい。 今回使用したパクチーは、総量約65g。内約30gを茎部分として使いました。 葉の部分は、スイチリパクチー素麺(レシピID:396870)に使用しました。 スイートチリソースはレンチンで簡単に出来る、レシピID396873を使用。 市販品がお家にあれば、もちろんそちらでOKです♪
パクチーは洗って、全長の下から1/3程度を、2~3㎝位の長さでざく切りし、水気をよく切っておく。 ※上の葉部分は、別レシピに使用できます。 カニカマはほぐす。
A てんぷら粉大さじ2、水大さじ2を混ぜ合わせる。 パクチーに打ち粉用のてんぷら粉を振り、容器の中で混ぜて、粉を全体に行き渡らせてから、カニカマを均等に広げて、A てんぷら粉大さじ2、水大さじ2と合わせてざっと混ぜ、4等分に分ける。
フライパンにサラダ油を入れて温める。 パクチーを1本入れ、ジュワッという音と、細かい気泡が周りについてくる温度(油170℃位)になったら、火を少し弱め、スプーンで【行程1】をすくい、丸く薄く広げながら4つ乗せる。
強火にし、片面に軽く焼き色が付いたらひっくり返し、両面を焼く。 油をしっかりと切って、完成です。
スイートチリソースで頂きます♪
396939
Juncocco
長男(高1)、次男(中1)、パパ(40代後半)の4人家族のママで、 料理家のJuncoccoです! ★Juncoccoレシピ作りの3本柱★ ①子供たちの満足 育ち盛り&食べ盛りの子供たちが、バランス良い栄養と、 美味しいを両立させて食事を楽しんでくれること。 ②パパさんの満足 美味しいもの、食べることが、だ~い好きなパパさんの健康を気遣いながら、 その食欲を満たしてあげられること。 ③自分の満足→節約と時短! 身近&手軽な材料で作って、お金はセーブ♪ 時短調理で、家族と楽しく過ごす時間&自分時間を大切にしたい! こんな思いで、新しい美味しいを探し求め、日々レシピを考えています♪ 私と同じように、大好きな誰かのために、 毎日のごはんを作る方のお助けレシピになれますように。 =所持資格= トータルフードコーディネーター ベジタブル&フルーツアドバイザー 雑穀マイスター